fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

いわむらかずお展(岩手、萬鉄五郎記念館にて)

2019年08月20日 | 日記

    

 

  14ひきのねずみシリーズは、若いころ大好きでした。暖かな色合いと綿密な自然描写、ネズミの子ども達の表情や仕草。どのページをめくっても、14ひきがいます。描くのに、どのくらいかかっているのでしょうか。すばらしいです。

  ロングセラーになっているのは、当然だな。観ながら思っていました。

  そうかー。芸大を出てらっしゃるんだなあ。この描写力は、半端じゃないものね。そうー。栃木の自然の中で暮らしてらっしゃるのか。この絵はそうじゃなきゃ描けないよね。と思いながら、歩いていました。 

  他にもお客さんはいらしたけれど、同じ展覧会を東京でやっていたら、人混みの中からのぞくようにして絵を見なきゃならないでしょう。なので、地方でこれっと思える展覧会があったら、行きます。萬鉄五郎は、岩手出身の画家。この記念館、8時半開館でした。うーん、岩手っぽい(笑)。

 カエルの絵本では、モノクロで描いて、色を指定するというやり方をしてらっしゃる、その過程も見ることができました。なるほどー。

 9月23日までやっています。車がないと不便な場所ですが、お薦めです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿