fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

心にバリアーを!

2022年07月09日 | 日記
夾竹桃

 元首相が銃撃されるというショッキングな事件が起こってしまいました。
 おろかな・・という言葉が第一に浮かびました。
 そしてその後、ショックを受けている方たちのツイッターでのツイートがたくさんあって。
 そうか、そうだよなとなっています。
 これは確かにショッキングな出来事であってはならないことでした。暴力は許せません。このような形で人の命が奪われていいはずはない(ウクライナでは、それが普通のように行われているわけですがね)
 でも、私はそんなにショックを受けてません。私はこういうとき、心にバリアーを張る術を知っています。
 それがいいのか悪いのかわかりません。
 でも、そうやってこれまで生きてきたのです。自分の心を守ってきました。

 一度だけできなかったことがあります。知っている人が自死したときでした。三ヶ月くらいは、気づくと涙が出ている状態でした。今ショックを受けている方はああいう状態なのかなあ。
 心にバリアー。その人それぞれの状態で、できるかどうか、違います。ためこまないで、人と話したほうがいい場合もあり、ケースバイケース。自分の心の声に従いましょう。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿