fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

ありがとう! 侍ジャパン!

2023年03月23日 | 日記
 世界一になりました。ホントにありがとう!!!
 準決勝、決勝と、素晴らしい試合でした。
 ここで打てなかったら、仕方がない・・準決勝・・村上打った!
 ここで打たれたら、仕方がない・・決勝・・大谷、三振に打ち取った! 

 もう感動でした。
 こんな試合は、私が生きている間にはもうないかも。
 大谷、最高です。どこまで行くんだろう。
 どこの星から来た?という質問に、日本の田舎ですと答えてました。岩手県奥州市です!

 アテルイがいた地。アテルイの末裔なのでは? (これは、私の妄想です笑)



アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』 赤をクリックすると、通販サイトに飛びます。



 江頭大樹さんが挿絵を描くため、奥州市にいらして、描いてくれた景色。アテルイが馬で駆け抜けた地、そして大谷をはぐくんだ土地です。空が広い。川が広い。水陸万頃(すいりくばんけい)と言われた地です。
 あ、大瀧詠一も出てます。新幹線、江刺水沢駅のホームには、大瀧詠一の曲が流れると聞いています。(奥州市は、江刺と水沢が合併してできた市)
         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿