fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

パンとシュトーレン

2021年12月26日 | 日記
 古い友人が、手作りのパンとシュトーレンを送ってくれました。

         
 彼女は、インスタで手作りパンをアップし続けています。これが、もうプロ並みの腕前。いつもいいなあ。おいしそうだなあと思っていたら、昨年今年と、クリスマスプレゼントとなっています。
 コーヒー味のマドレーヌもおいしかったです。

 私はパンやケーキ作り、ダメなんですよ。分量をきちっと量るってことができない。材料、ひとつ足りなかったら、まあいいかとしてしまう。
 ジャムを作るのをよくアップしてますが、あのときの砂糖、ざざーっと適当に入れてますから。
 いただいたパンに、自分が作ったマーマレード、最高です。
 ごちそうさまでした! 
 
このシュトーレンが、我が家で唯一のクリスマスらしさでした。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿