fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

重版のお知らせ~単行本出版を目指していたころ

2020年04月27日 | 自作紹介
 『頭がよくなる10の力を育てるお話』(PHP出版)が、12刷とお知らせいただきました。累計2万5000部だそうです。
 この本は、初版がいつだったか、たぶん10年近く前。まだ単行本デビューをしていないときです。アンソロジーなので、7,8人による共著。それぞれが5編書いています。私も。
 
 まだデビューしていない者に、こういうチャンスをいただけたって、今思うとありがたいです。
 人数割ですが、ちゃんと印税もいただいています。つまり、重版のたび、おこずかいが入るのです。これ、ホントに嬉しい。
 書店では見かけないし、アマゾンなどでも新刊は買えないようです。一度生協のチラシに載っていたと聞いたことがあります。本を売るルートは、書店、ネット通販だけではなく、他にもきっとあるのでしょう。つまり出版社さんの営業力で、この本は版を重ねているのだと思います。ありがとうございます。

 ところで、デビュー前の方にとっての、こういうチャンス、今、あまりないなあと感じています。
 今年出たアンソロジー2冊とも、公募はなし。作家さんをあらかじめ決めてのものでした。ここに数人公募枠が入っていて・・というのが、以前はよくあったんです。やっていただきたいけど、出版社さん、今はそれどころじゃないかもですね。
 この騒ぎが落ち着いたらぜひ。

 単行本を出していない方、ぜひぜひ公募にチャレンジをしてくださいね! 
 来年公募の みちのく童話賞
 みちのく童話賞スタッフブログ  こちらは、私が書いているほか、スタッフの活動情報も。今後、公募でデビューを目指す方のための情報なども書いていきたいなと思っています。
 協賛も募集中です。1口からでも、大歓迎。感謝ですので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

  遠富士 手前の山並みがきれい。山梨方面ってことですね。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿