fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

実情

2019年06月20日 | 日記

 5月6月と体調不良が続いた。

 熱が出るとか、寝込むとかまではいかないのだが、5月は考えると3週間喉が不調だった。

 この間、岩手の内科→秋田の耳鼻咽喉科→知り合いの薬剤師さん、お医者さんから薬を頂く→岩手の耳鼻咽喉科→東京の内科 と渡り歩いた。こんなのダメとわかっているのだが、体がある土地でなんとかするしかない。

 それがやっと治って一週間。

 あれ、また風邪っぽいなと思いつつ娘の家へ行き、やはり悪くなりたくないと、その近所の内科へ行き→岩手→秋田。知り合いの薬剤師さんから薬をいただく→岩手の内科 とまた渡り歩いた。この間10日。

 寝込むほどではないが、ちゃきちゃき動くこともできない。最低限のことをやり(秋田では、句会にでたり、俳句甲子園観たりしたけど)、やっとよくなった。

 うーん。つまりもう若い時のようにはいかないってこと。反省。 

 でも帰る直前、これから推敲する作品のことで出かけ、新たな問題点も発見できたからセーフ。きょうは東京の出版社にお邪魔して打ち合わせをし帰宅する。

 短編の合評会にも出させていただくことになったので、書いて、皆さんにうかがいたい問題点を意識する。自分としては、「書く」という最低限ができて、セーフ。という気分。岩手の屋敷内は草ぼうぼうのまま。おじさんに草刈りをお願いをしてしまった。

 あまりマイナス面のことは書かないようにしたいと思うが、たまに真実を書かないと、あちこち行って精力的(だから仕事ができる)と思われてしまうので。実情はへろへろなのです。でも、まだまだ書いて形にしたいという気持ちだけは、もってます。

  北上川


最新の画像もっと見る

コメントを投稿