fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

お祝い会

2014年09月01日 | 日記

                

 先週末、児童文学作家赤羽じゅんこさんが、『がむしゃら落語』(福音館書店)で、産経児童出版文化賞、ニッポン放送賞を受賞したお祝い会が催され、私も末席に侍らせていただきました。赤羽さんが所属している同人誌「ももたろう」のメンバーや、その母体である「鬼ヶ島通信」の作家のみなさんを始め、たくさんの作家、編集者さんが集まった賑やかで温かい雰囲気の会でした。これは、『がむしゃら落語』がそれだけいい作品であることはもちろんですが、赤羽さんのお人柄に所以するものでしょう。

 新宿3丁目の隠れ家的一軒家レストランは立食ではなく(←ここが、嬉しい)ゆっくりとできて、よかったです。赤羽さん、改めておめでとうございます。

 で、写真は、クイズ大会でゲットした賞品。児童文学作家廣嶋玲子さんが一個一個手作りで作られたというかわいい福猫です! 連載や締め切りを抱えながら、こういうことまでされている廣嶋さん(余技ということなわけで)すごいです。私が当てたクイズは、赤羽さんのデビュー作は? というもので、『おとなりは魔女』が正解。嬉しいなあ。福がやってくれるといいなあ。賞品はもうひとつ西東京名物のかりん糖もありました。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る