Information
『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。
所用で花巻に行ったところ、すこぶる古い建物を発見。どうということのない公園の一角です。車を脇に止めて、行ってみたのですが、表示もなく、「市民の家」という看板があり入ることもできそうです。中では、3人の方が、広い部屋で大きな紙を広げ、その上でカービングのようなことをやっていました。(←さっぱりわけがわかりませんね。紙上室内少人数ゲートボールもどきのような……。←もっとわからん)
いや、話がそれてる。この建物、1929年築、つまりほぼ築100年の旧花巻町舎とのこと。現在「市民の家」といういわば公民館的に使われています。
たいしたものです。
賢治も入ったことがあるかも。でも、文化財とかそういう形ではなく、顧みられてないような。映画のロケとかに使われてもおかしくない雰囲気なんですがね。
この日、せっかく花巻に来たんだし、いつも行く「賢治の広場」にも寄りました。こっちのお目当てはマフラー。この二階で織っている織り製品のマフラーとスカーフを以前買って、とても気に入っていたので、これから冬に向けて一枚買おうかと思ったのです。ところが、その手作りおみやげ品コーナーが、なくなっている! なんでー。 お値段、とても手頃でよかったのに。売れなかったのかなあ。残念!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
渋谷ハチ公での待ち合わせの件、新宿生まれ世田谷育ちの友人から、渋谷での母娘の待ち合わせは躊躇なくハチ公です! とメールありました。だよねだよね。ちなみに今回、モアイを初めて見ました。でも、やっぱりハチ公だ。