手紙の書き方,それも「拝啓」で始まり,
「敬具」で終わるような改まった手紙の書き方を
きちんと学校で学び,
とくに何も参照しないで,
この種の手紙をすらすら書けるという人は
どのくらいいるだろうか。
あるいは,日本の伝統的な折形(おりがた),
すなわち贈り物を和紙で包むときの紙の折り方や
儀式的に飾る紙の折り方を
学校で学んだ人はいるだろうか。
これらが,きちんと学校で教えられたのは,
はるか遠い昔のことである。
相手のことを思いやり,
相手の立場に立って
失礼のないように振舞うための礼法の精神が,
このような書簡文や折形の形式のなかには
あると思うのだが,
「心の教育」が強調される現在の状況のなかでも
これらを見直そうという動きは
あまりなさそうである。
また,時代遅れのたわごとであろうか。
そういう見方もあるかなと思われる方は,上のふたつのクリックをよろしく!
「敬具」で終わるような改まった手紙の書き方を
きちんと学校で学び,
とくに何も参照しないで,
この種の手紙をすらすら書けるという人は
どのくらいいるだろうか。
あるいは,日本の伝統的な折形(おりがた),
すなわち贈り物を和紙で包むときの紙の折り方や
儀式的に飾る紙の折り方を
学校で学んだ人はいるだろうか。
これらが,きちんと学校で教えられたのは,
はるか遠い昔のことである。
相手のことを思いやり,
相手の立場に立って
失礼のないように振舞うための礼法の精神が,
このような書簡文や折形の形式のなかには
あると思うのだが,
「心の教育」が強調される現在の状況のなかでも
これらを見直そうという動きは
あまりなさそうである。
また,時代遅れのたわごとであろうか。
そういう見方もあるかなと思われる方は,上のふたつのクリックをよろしく!
こいう型をしらないのでとても不自由を感じているところです。マニュアル本買ってきてその場を乗り切りますが、応用が利かない。すぐ忘れる。
まさにその場限りの情報処理型人間(私)です。
今、礼法やソーシャルスキルを勉強するには、安くないお金がかかります。昔は学校でタダで教えていただけたのでしょうか。うらやましい。
小学生・中学生では習いませんでしたね。
でも、最近の小中学生を見ていると、
勉強よりももっと大切なことを学ばせる必要があると思います。
昔は、勉強を学びながら、同時に、人の気持ちを考えることを教えていたような気がします。
人の気持ちを考えることや、
学ぶことの大切さを説いてからこそ、
やっと勉強の意味というのがつかめるということを、
きちんと大人が知っていたから。
最近は、大人が、なかなかそういう、
『勉強以前の問題』というものに、
目がいかないみたいですね・・・