仮に,一人の教師が1単位時間(小学校45分・中・高校50分)の
授業をするのに,最低限,同じ時間(45分ないし50分)の教材研究が
必要であると仮定しよう。
さらに,その授業を振り返り検証する時間が最低限30分必要であると
仮定しよう。
小学校では,全科の授業を毎日行っているわけであるから,
週当たり持ち時間数は,学年によっても異なるであろうが,
だいたい20単位時間を越えるであろう。
中学校でも,最近では,20単位時間を越える授業をもっている
教師が多いであろう。
そうすると先の仮定に基づいて計算すると,
1単位時間の授業+1単位時間の教材研究+30分の授業後の検証
=120分ないし130分となる。
それが,週に20回分必要だから,
20回×120分ないし130分=2400分ないし2600分=40時間以上
すなわち,週40時間労働制のもとでは,
授業のことだけを純粋にやっているだけで,
週の労働は終らなければならないのである。
他のすべての校務その他子どもや保護者との対応は,
すべて超過勤務である。
すべからく教師は,
まじめに授業の準備をし,授業をし,
授業の振り返りをしただけで,
週当たり労働時間を超過するのである。
しかも調整手当だけで,残業とは算定されない。
このことを,まじめに議論する人はいないのだろうか?
授業をするのに,最低限,同じ時間(45分ないし50分)の教材研究が
必要であると仮定しよう。
さらに,その授業を振り返り検証する時間が最低限30分必要であると
仮定しよう。
小学校では,全科の授業を毎日行っているわけであるから,
週当たり持ち時間数は,学年によっても異なるであろうが,
だいたい20単位時間を越えるであろう。
中学校でも,最近では,20単位時間を越える授業をもっている
教師が多いであろう。
そうすると先の仮定に基づいて計算すると,
1単位時間の授業+1単位時間の教材研究+30分の授業後の検証
=120分ないし130分となる。
それが,週に20回分必要だから,
20回×120分ないし130分=2400分ないし2600分=40時間以上
すなわち,週40時間労働制のもとでは,
授業のことだけを純粋にやっているだけで,
週の労働は終らなければならないのである。
他のすべての校務その他子どもや保護者との対応は,
すべて超過勤務である。
すべからく教師は,
まじめに授業の準備をし,授業をし,
授業の振り返りをしただけで,
週当たり労働時間を超過するのである。
しかも調整手当だけで,残業とは算定されない。
このことを,まじめに議論する人はいないのだろうか?