何年も担任をもっていても
本当に「うまくいった」と思える学級経営は
なかなかできないものである。
ふと考えてみる。
最高の学級経営とはどんな学級経営だろうか。
私は,ごく単純な結論に達した。
教師として,
学級のどの子どもに対してであっても,
普通にたわいない言葉をかけることができる,
学級のすべての子ども,一人ひとりと
構えずに自然に会話ができる,
ということではないかということだ。
通常は,
どうしても,こちらが話しかけるときに
気楽に話しかけられる子どもと
どうしてもこちらが構えてしまう子どもができてしまう。
それを乗り越えたとき,
学級にはほんとうの安心感が生まれ,
最高の学級経営ができたと感じることができる。
長年の経験の中で,
それに成功したと思えた年は,
恥ずかしながら1回しかない。
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!
本当に「うまくいった」と思える学級経営は
なかなかできないものである。
ふと考えてみる。
最高の学級経営とはどんな学級経営だろうか。
私は,ごく単純な結論に達した。
教師として,
学級のどの子どもに対してであっても,
普通にたわいない言葉をかけることができる,
学級のすべての子ども,一人ひとりと
構えずに自然に会話ができる,
ということではないかということだ。
通常は,
どうしても,こちらが話しかけるときに
気楽に話しかけられる子どもと
どうしてもこちらが構えてしまう子どもができてしまう。
それを乗り越えたとき,
学級にはほんとうの安心感が生まれ,
最高の学級経営ができたと感じることができる。
長年の経験の中で,
それに成功したと思えた年は,
恥ずかしながら1回しかない。
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!