masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

物流面でローリー不足に陥る恐れ

2020年11月05日 | ガソリンスタンド5

11月5日燃料油脂新聞より

欧米感染再拡大 原油下落に拍車
ENEOS・出光昭和シェル全油種2円値下げ



コスモ9月末SS数 6月末比20ヵ所減 2740ヵ所
セルフは7ヵ所増えて1088ヵ所



油槽所変化の影響表面化

>静岡県清水地区油槽所は従来とは真逆の元売油槽所への転換によって系列向け中心の石油出荷基地となり、



系列玉は継続的に供給することが保証されていますが、業転玉は継続的な供給は約束されたものではありません。

優先順位は系列玉が上です。
(東日本大震災のときは残念ながらこの通りではありませんでしたが、...)



高値と知りながら系列玉を仕入れる理由。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/a63602dd66bca5fd5cddf50480a96188





文句言わなきゃ変わらないから。

2020年11月05日 | ニュースから一言二言

 顧客からの苦情は、企業のサービス向上に役立つ貴重な意見だが、度を越した悪質な要求や言動は許されない。企業は組織として、従業員を守る対策を強化すべきだ。

 客が店の従業員に威圧的な言動をとったり、理不尽な要求を繰り返したりする悪質なクレームが深刻な社会問題となっている。厚生労働省は来年度、企業向けの対応マニュアルをまとめる予定だ。

 流通関連企業の労働組合が2017年、約5万人を対象に行った調査では、7割が顧客からの迷惑行為を経験していた。暴言や暴力、長時間にわたる執拗しつような叱責や土下座の強要、SNSでの中傷などの事例が報告されている。

 こうした悪質クレームは、カスタマー(顧客)ハラスメントと呼ばれている。顧客の正当な訴えとの線引きが難しいこともあり、これまで十分な対応が取られてこなかったのが実情だ。

 企業の取り組みを促す目的で、国がマニュアルを策定する意義は大きい。どのような行為が問題になるのか、分かりやすい判断基準を示してほしい。悪質なクレームに発展する原因や背景事情の分析を進めることも不可欠だ。

 コロナ禍では、マスク越しで声が聞きづらいと店員をどなりつける例のほか、商品を届けに来た配達員に消毒スプレーを吹きかけたケースなどもあった。

 感染拡大の不安やストレスを、店員にぶつけるのは筋違いだ。働く相手の立場を尊重して、接することを心がけたい。

 商品に不具合があるとして、100円ショップの店員を「刺し殺す」と脅した男は、脅迫罪で有罪になった。相手を不当に追い詰める行為は、刑事罰に問われる場合もあると認識せねばならない。

 悪質クレームが、対応した従業員らの心を深く傷つけていることを軽視してはなるまい。

 顧客や取引先からの苦情などで精神障害となり、労災認定された人は19年度までの10年間で100人に上った。このうち35人が自殺している。深刻な事態である。

 働く人の安全と健康を守るのは企業の責務だ。現場の担当者任せにせず、社内に相談窓口を整備して、対応を一元化することが大切だ。顧客との会話の録音・録画や、複数での接客も有効だろう。

 企業側の対応のまずさが、苛立いらだちを招いている面もある。企業は顧客の苦情に誠実に向き合うべきだ。顧客の正当な訴えには真摯しんしに耳を傾け、迅速な対応が必要であることは言うまでもない。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20201029-567-OYT1T50270

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客という立場を笠に着てイジメを行う日本の消費者
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/091c3ab503424347007e818757bf2dcc


伝えたいことは、
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/99ddfed84dfd6557ae6c1e255b52628a


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おまけ

ネットで見た話です。

ブティックを経営されていた方が書いておられました。

お客様が来店され試着をされるのを一生懸命接客して、お客さまも気に入られた様子で・・・

でも最後に言われる言葉に落ち込むーと。


その言葉とは、

「ネット(インターネット通販)で買うからいいです」


試着するために都合よくお店を使って、しかもそれだけでなく、こうした言葉を平気で口にする。
そのような人は、思いやりも想像力も無い人だと思います。

でもこの元ブティック経営者の方は心の広い方のようで、
「買って頂かなくても私たちは誠意を持って接客します。けれど、スタッフたちのポテンシャルが下がるのでその言葉は聞かせないでほしいのです」と結んでおられました。

・・・・・
・・・・・

高値を理由に顧客を流出させ、都合よく使われ出したのはガソリンスタンドに限らない。

小売業の殆どがそうだろう。

しかし、ガソリンスタンドはライフラインである燃料油を扱っている。

大手が不採算で非効率だとして切り捨てた、ポリ容器1~2個の灯油の配達を担っている。

簡単に店を畳むわけにはいかないのだ。

だから

文句言わなきゃ変わらないから。この世界。






喧嘩になるのを覚悟しながら売っています。

2020年11月04日 | ガソリンスタンドでの出来事

先週から今日までのガソリンスタンドでの出来事、主なものを4つ。


以前(数年前)にも「窓を拭けよ!」と言われて(その時は拭いてあげたけど)、「状況によってはサービス出来ないときもあるから、次回からそのつもりで」と伝えてあった、たま~に給油に来られるハイオク満タンの方。

今回私は別の車を給油中だったので、こうちゃんが接客していたのだけど給油せずに何か言いながら出て行かれた。

あとで訊いてみたら、窓を拭けって言うから拭かへんって答えたら「サービスも出来ん店はナンチャラカンチャラ」と言いながら出て行ったーとのこと。



窓ふき等のサービスを何もしていないのにいつも「ありがとう」と言ってくださる常連さんから丹波篠山産の黒枝豆を頂きました。
m(_ _)m



お子さんを乗せた若いお母さん「あ、セルフじゃないんですか?」「セルフではないです」
助手席の男の子が「セルフじゃないの~?」「セルフとちゃうよ~、おばちゃんが入れてあげるよ~~~♪」

精算時、「入れて貰ったの初めてなんです。ありがとうございました(*^^*)」
(※もちろんサービス無しの給油だけ)



お昼ご飯を食べていたらこうちゃんが来て「黒い車で来る若い女の子が、奥さんは?って言うから昼休憩中と言ったら、“生まれました”と伝えてくれって。・・・もう帰ったけど、何のこと?」

***

Sさん、第2子ご出産、おめでとう!♪
    



(携行缶へのガソリン小分け販売で)「神戸で7軒回った。有人の店でも断られた」とおっしゃるお客さんに、
「京アニ事件でこんな面倒なことになってしもてねえ、フルの店でもトラブルを恐れて取り扱いを止めた店もあるらしいですよ。わたしは喧嘩する気でやってますけど」と言ったら笑ってらした。


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捨てゼリフを吐くような人が“お客様”であるわけがない。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f5f116b2c5a28a5e2d2ab1f77f83f144

刷り込まれた「フルサービス」
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/43d53f37d147f451264f9c85d15d009a


ガソリン携行缶関係の記事一覧
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/bdb33dca83491718cbd2065c52e6840f


携行缶へのガソリンに7軒も回って、セルフでもフルでも断られて・・・って、

こんなことで良いんでしょうか?







明日から店頭価格3円値下げです。

2020年11月04日 | ガソリンスタンド5

11月4日燃料油脂新聞より


「社説」マージンの後退を危惧する

週間コスト2円規模低下

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特約店から午前中に入って来たFAXによると今週の元売の仕切り改定は全油種2円値下げでした。

2円下げだと市況は動かざるを得ないだろうと思っていたら早速風の便りが・・・

「今回は急なんですけど、“明日から”3円値下げです」

https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/be46f802ce53741d02854a8ef9c609fe


※市況の動きは商圏により違います。

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おまけ

st31掲示板http://st31.com/bbs/index.phpより








>特約店は会食したいと思っていないのですが、支店幹部が特約店との接待を希望してきます。

元売(支店幹部)が希望してくるのか?
「メシでも一緒に行きましょう」「一杯どうですか?」てか?

へーっ、
元売が特約店にご馳走してやろうってことやな!

いいなぁ!♪

byこうちゃん




***

過去には系列内格差が13.8円もあった時代(平成27年)もありました。





memo

2020年11月03日 | 切り抜き
[2日 ロイター] - セブン&アイ・ホールディングス<3382.T>は、米石油精製会社マラソン・ペトロリアム<MPC.N>のコンビニエンスストア併設型ガソリンスタンド「スピードウェイ」の買収完了後に、ガソリンスタンド最大300店の売却を検討している。複数の関係筋が明らかにした。

セブン&アイは8月、スピードウェイを約2兆2176億円(210億ドル)で買収すると発表。来年第1・四半期の手続き完了を予定している。

セブン&アイからのコメントは得られていない。

https://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/reuters-20201103018







https://r.nikkei.com/article/DGXMZO65759210S0A101C2DTA000?s=5









点から面へ

2020年11月02日 | ガソリンスタンド5
10月30日ぜんせきより

北海道・函館 「MOA+C+]とホクレンが抗争
岩手・盛岡 大手フリートセールで過熱
拡大する軟化エリア(北海道・東北・北関東・山梨・静岡・東海・北陸・近畿)
PB廉売攻勢に悲鳴 「点から面」広がる混乱



10月31日燃料油脂新聞より

大分県市場 販売店、好値踏ん張り続ける「マージン25円死守」

宮崎市市場 SS廃業を延期へ 商環境改善で「前向き」
>廃業のための設備処分の見積もりまで作成していたけれど、市況好転で「前向きに」

※「点から面へ」が本州でストップすれば良いですね。



量販再燃、高まる危機感
遠のく経営健全化




2019年03月05日  輸入玉によって市況が壊滅し、真面目な地場系列店が苦戦し業界から撤退していく
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/ea7b2cbe3d138dab2d42c07a931b060f

2020年03月24日 夢を見たらうなされることになる。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/21355efb7684c76706ebe5abd8091dd3