8月27日ぜんせきより
中小企業庁 事業再構築補助要件見直し
コストコ上陸に地場困惑
>2005年にジョイフル本田が参入後、宇都宮市内のSSが126ヵ所から74ヵ所に減った経緯があるからだ。
今週の市況 激戦地では軟化傾向
国へSSの苦境訴え
>石油の社会貢献
※
それを言うなら、ポリ容器1つ2つの配達や、携行缶への小分け販売も、非効率で不採算だとか、面倒だとかとかで切り捨てたりせず、全店でやりなされ!!
7月市況概況
ガソリン業転格差推計3.9円
SSからお客様へ これが8月ガソリン価格の内訳
8月27日燃料油脂新聞より
西日本底堅く ガソリン動かず151~155円
“緊急事態”下 マージン回復傾向
※当市市況はセルフ上看板161円(下看板は158円)
フルも大体同じです。
全国平均市況は、ガソリン3週ぶり値下がり全国平均158円20銭 - masumiノート (goo.ne.jp)
ですが、当市市況に値下げの動きはありません。
以前なら下げ基調(系列はスライド業転が値下げという局面で)というだけで市況は値下がりしていたのですが。
(それも全国平均でもかなり安値の方に位置していました)
値下げの動きが無いのは次週の仕切が値上がり予想されていることもあるのかも知れませんが、
当市では棲み分けが完了し、フルの閉店が続いていることもあるからでしょうか。
値下げは既に集客力とはならず、単に利益を失うだけの愚行だとプライスリーダー(?)が判断しているのでしょう。
近畿市場 平均マージン拡大が課題
大阪市内中心部 フル会員160円台大勢
和歌山市内セルフ 安値の運営継続を危惧 収益重視へ転換促す声
滋賀県内 市況安定でマージン改善
奈良市周辺市況 セルフ下げ傾向強まる フルは163円前後維持
系列の意識薄れる
製油所から出てくる無印のローリー - masumiノート (goo.ne.jp)
「系列でも業転OK」は ハイオクも・・・デスカ(?) - masumiノート (goo.ne.jp)
怒るスタンド「裏切りだ」 元売りハイオク混合出荷 「『看板外す』という契約は脅し」 | 毎日新聞 (mainichi.jp)
ゴミ回収灰皿清掃中止 新型コロナ感染防止で継続
リスクと手間考慮 要望無ければ窓拭きせず
※
新しいお客さんが増えているそうで、お陰様で販売数量もこの緊急事態宣言下でもそれなりにキープできているとのことです。
新しく来て下さる方々は恐らく6月末で閉められた店の常連さんだった方々だと思われます。
以下夫婦の会話
ま、「(閉店されたお店の)並びにENEOS(元エッソ)のフルがあるのに? あっちはスタッフも数人居てはるし窓拭きもしてはるし、値段も安いのに、わざわざうちの店に来てくれはるん?」
こ、「あそこは安値が好きな人しか行かへんのとちゃうかな」
ま、「ふーん・・・。でもウチは窓拭きも何にもしないのに・・・、そのことで何か言われたりしないの?」
こ、「何も。サービスもない上に俺は愛想もないからな(笑)」「それでも頼りにされてるのをヒシヒシと感じるで」
ま、「何で?」
こ、「田舎の人が多いんかな?ざっくばらんで・・・、“明日(土曜日)も店開けてはるんやろ? 明日も来るからな、明日も来るから、又入れてな(給油してな)。頼むで”って、何度も言って帰らはる。そういう人が多い」。
ま、「そうなんや・・・。そらもう周りはセルフだらけやもんな・・・・(閉店を決めているので複雑な心境)」
恐らくこうちゃんも後ろ髪を引かれる想いをしているはず。
だけどもう店頭で給油する この店を畳むことは決まっているのです。