masumiノート

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「タンクの小さいガソリンスタンドはやめてください」@そうなんですか?ENEOSさん!

2021年10月29日 | ガソリンスタンド5

ST31 Gasoline Retailer Buyers' Siteより












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2021年09月28日  元売マークを掲げて良いのは、「~~~」と思われる件 - masumiノート (goo.ne.jp)より一部再掲+コメント欄も

>やはり元売は、「元売マークを掲げて良いのは元売の意向に沿った販売店だけ」と考えているのではないだろうか。

当店の地下タンクはレギュラー6㎘タンクが2本、ハイオク4㎘タンクが1本、軽油4㎘タンクが1本、灯油10㎘タンクが1本。
(※現在の大型施設の大容量の地下タンクと違い、当店の地下タンクは53年前のタンクですから当時はこれが標準だったと思います)

現在では単品で1㎘や2㎘といった少量でも受注して貰える燃料油の発注ですが、
近い将来、当店レベルの地下タンク容量でも最低10㎘か8㎘以上でないと受注してもらえなくなるということです。
※タンク容量が大きい販売店は最低基準が高くなります。

掛会員さんだと販売数量の予想は容易いのですが、当店はFCカード利用の大型ダンプやトラックも多く(所謂イチゲンさんも多い)、日によっては店頭での軽油の販売数量が1.5㎘くらいになることもあります。(配達は別)

そうなると軽油は4㎘タンクですから、即、軽油2㎘の発注をしなければならないわけですが、
「レギュラーや灯油を合わせて8㎘とか10㎘になるように発注してください」と言われても、そうそうタイミングが合うとは限りません。というかタイミングが合うことの方が稀です。

当然、特約店販売店からは反対の声が多く上がっているらしいのですが、元売は強気なのだそうです。

本当は10月から始まる予定だったらしいのですが、それは特約店の多くが反対して来年からとなったーというお話でした。

つまり、
それ(元売の意向に沿う)が出来ないのならマークを下ろすしかなくなるという事ではないでしょうか。

2~3㎘でも卸して貰える燃料商社から業転玉を仕入れるしかなくなる。


 コメント

Unknown (むらっち)
2021-09-29 01:48:08
>1㎘や2㎘といった少量でも受注して貰える燃料油の発注
ローリーの運ちゃんが、「24KLローリー満載で1箇所で全部下ろす方が取回しが良くて嬉しいが、小さいスタンドに14KL or 16KLの小さいやつで行って、やっとのことで狭い荷下ろし場所に付けてローリーの1区画(2KL)だけとかマジでやめてほしいわ!」と前言ってたのを思い出しました。

元売も似たようなもので、配送の効率考えると16KL or 20KLローリー満載で2箇所配送か、16KLローリーで10KL積んで1箇所配送が取回し上妥協出来るラインなのかもしれませんね。(悪い言い方すれば元売の売上にならんようなところはいらんと言うことか?)
 
むらっちさん (masumi)
2021-09-29 13:05:58
そうでしょうね。
でも効率化は弱者切り捨てに繋がります。
今日の業界紙にガソリンスタンド過疎地増加の記事も出てましたけど、そういう地域のガソリンスタンドのタンクも大きくはないはずです。

***



閉店した当店にはもう関係のない事ですが、
ENEOSには2012年8月の新聞広告を思い出して欲しいです。

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全国津々浦々、約12000店舗のネットワークを持つENEOS。

地域の社会を支え守るためにも、エネルギーの安定供給は私たちにとって欠かせない仕事です。

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6 コメント

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Unknown (ホルムズ海峡命)
2021-10-30 10:41:46
masumiさん、こうちゃんさん長い間お疲れ様でした。
愛され惜しまれての営業終了は素晴らしい着地点だなぁと羨ましく思います。今後もどうぞお元気で。

中小SSでは今後、地下タンク在庫のやり繰り"でも"悩まされることになりますが、この事で上流側から肩を叩かれる筋合いは無いですね。

ただ思いつく限りでは、ハイオクなどの出荷が僅かなタンクをこの際諦めて、他油種タンクへ切り替えるぐらいでしょう。今どきの新車でハイオク限定車はほとんど販売されてないですし、ハイオク自体もバーター品でメーカー間で品質や性能に''差異はない"らしいですからね。
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Unknown (トシ)
2021-10-30 11:48:41
元売には不信感いっぱいです。販売量もへってくるから合理化していきたいんでしょうが、エネオスの社員のことだけでなく零細SSのことも考えて欲しいです。
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ホルムズ海峡命さん (masumi)
2021-10-30 23:21:24
ありがとうございます。

そうですね。もしうちもまだ営業を続けているとしてオーダーの数量への締め付けが強くなるようならハイオクタンクを他油種へ切り替えることを検討すると思います。

切り替える場合、ハイオクユーザーへは「元売の都合により」としっかりと説明させて頂きましょう。
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トシさん (masumi)
2021-10-30 23:29:53
全くですね。
元売には3者店のことは分からないと思いますので、ここは特約店さんに頑張って頂く必要がありますね。
当然石油組合にも。
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Unknown (RYU)
2021-11-04 09:04:02
ウチもこれに関しては支店と結構すったもんだして、7か所特例申請していますが、結局まだ回答は無し
コロナ禍で担当者も中々来なかったのでメールでやり取り、発注理論値なるエクセルを送りつけてきて入力するも販売量が少なすぎて論外な数値が出て話にならず・・・

まぁ、結局うまくいってないみたいですね。
しかし、ローリーの運転手さんの事を考えると、確かに集約できるところは集約してあげたいですね・・・
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RYUさん (masumi)
2021-11-04 22:07:14
私も地下タンクにある程度の余裕(容量)があるところは協力してあげれば良いと思います。
ただ、特例申請について元売は認めてあげて欲しいです。
でないと地下タンクの小さい所は本当に困ります。
机上の計算では可能だったとしても実際には上手く行かない時もあるでしょうから。


>コロナ禍で担当者も中々来なかったのでメールでやり取り、

実際に会って話をするのとそうでないのとでは結果が違ってくるように思います。
コロナ禍の弊害ですね。
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