masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

逃れたい。

2016年04月23日 | ひとり言

嫌な季節。
草刈りの季節。
携行缶だけの消費者が来る季節。

消費者の立場も分かるし、消費者に罪はない。

だけど、私の身体が

どうしても息が詰まって苦しくなるし、身体の芯が震える。
わなわなする。

だからできれば
携行缶だけの消費者は他店に行ってほしい。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おや)
2016-04-23 16:50:05
断ったら良いだけでは?
返信する
おやさん (masumi)
2016-04-23 17:29:26
コメントありがとうございます。
そうですよね。

他府県ナンバーの一見さん(工事関係者)も「最近、どこも入れてくれない」とおっしゃる方が増えています。
セルフだからだろうと思ってずっと聞き流していたのですが、話を聞くとそうではなくフルでした。
そう言えば、「入れさせてくれない」から「入れてくれない」に変化していたな・・・と。

断ることができれば一番簡単ですよね。
でも“マナーが悪い”など正当な理由もないのに断ることは中々出来ません。

それに今のところは何とか給油して精算する作業を(接客態度は最悪ですが)こなすことは出来ているので。

PS
(基本的に)お店を選ぶ権利は消費者にあると思います。

それから・・・

フルで携行缶への給油を断っているところはどういう理由でそうしているのか聞きたいです。



返信する
よく、見る内容ですが (a)
2016-04-24 20:53:05
ガソリン携行缶は、販売されてますか?
このブログを見て、ガソリンと混合油の販売は、携行缶でないと売らない。と、徹底しました。
ポリ缶とか、その他の容器には、販売してません。
罰金とかの理由を言うと、携行缶を買ってそのうえ、ガソリンも買ってくれます。
ますみさんのブログのお陰で、当店は携行缶トータル2000個以上売れてます。まだ、売れるでしょうね。
バッテリーを売るより簡単。当たり前の事ですから。
私は、当店で買ってくれた携行缶なら、
かなり、気持ちが楽になりましたよ
返信する
aさん (masumi)
2016-04-25 10:55:33
お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m

>ますみさんのブログのお陰で、当店は携行缶トータル2000個以上売れてます。まだ、売れるでしょうね。

スゴイ!!
このブログをキッカケにしてもらえたことが嬉しいです。ありがとう。

私は名古屋のビルの事件をキッカケに始めましたが、当時はホームセンターでも取り扱いが少なく&高額でしたので、ネットでメーカーを調べて、直接まとめて購入して、「ガソリン・混合油は消防法適合缶で」を始めました。

店の常連さんに行き渡った頃、ホームセンター等でも安価に手に入るようになったので、「携行缶をお持ちで無い方はホームセンター等でお買い求めの上、ご来店ください」に変えました。

今は、(高くても良い)(急いでいる)とおっしゃる方には販売可能なように数個だけ在庫しています。
(昨日も1個売れました。因みにホームセンターより500円程度の高値です)


>かなり、気持ちが楽になりましたよ

そうなんですね...

私はココロが狭いのでしょう。
それをその都度認識することになるから、ということもあるのかなと思います。

でもやはり一番は、
車は安値のセルフを利用、セルフで買えないからって携行缶だけって、皆が皆そうなら店は廃業している。
投資回収不能の地下タンク工事をしたのは、高くても車の燃料を当店で入れてくれる方があるから。
この思いが強いのです。

逆に言えば、
「携行缶だけの人は他店を利用してくれたらいい」と思えるほど、顧客に恵まれている、ということだと思います。

PS
こういうネガティブな記事内容でも、読む人ごとに何かを感じ、又、考えてもらえることもあるのでは、という思いもあって、定期的に記事にしています。

なのでコメントを頂くこともまた、私も何かを感じ考えるヒントにもなるので有難く思っています。







返信する
書き忘れ (masumi)
2016-05-18 09:59:08
携行缶への公用燃料の給油をお断りしたのは“2-3リッターの請求書を別途作成して82円切手を貼って郵送する”というのは「逆ザヤ」という理由です。

というより、逆ザヤに近いのは以前からありました。
以前から「公用燃料は断ろう」という私に対して「商売をしている以上それは出来ない」という主人と口論をしてきました。

今回は“2-3リッターで82円”という誰が見ても明らかな「逆ザヤ」だったので、お断りすることができたと言ってもいいと思います。

それと、
“メッセージ”の意味もありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。