卸格差は縮小されたとのことですし、リッターマージンも一桁ではなくなったし、最近では店頭で嫌な思いをすることもなくなって・・・
ガソリンスタンド関連の記事を書く必要も、気力も、失われつつある今日この頃です。
現実社会の当店の状況は、
(私の「早く店を畳んで欲しい」という思いとは裏腹に)
店主のこうちゃんはやる気満々でお蔭様で毎日忙しく働いておられます。
>「早く店を畳んで欲しい」
巨大元売誕生で需給が改善し、これまでのように地場中小系列店が辛酸を舐めるようなことはなくなってきましたが、
一旦芽生えたこの思いを完全に打ち消すことは困難でした。
申し訳ありません。
ただ私がいくら店を畳んでほしくても、店主ではありません。
決定権は店主のこうちゃんにあります。
私は、地下タンクの改正消防法対応工事をするときに話し合ったように、
「発券店値付けカードは給油のみ」「度を超す、横柄な態度のマナーの悪い方は給油拒否」で、
最後までこうちゃんに付き合います。
私が店を続けることに同意したのは、こうちゃんの「今でも残ってくれているお客さんは良いお客さんや。もう良いお客さんしか残っていない」という言葉でした。
だから、選んでもらいたいなんて思わない。
利益は油外でなどという施策で刷り込まれてきた過剰なフルサービス。
その誤りの証明をこれからも続けます。
それが可能なのは、当店のお客様のお蔭です。