masumiノート

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2012年05月09日 | こうちゃんの独り言

「小沢元代表無罪」に控訴、指定弁護士が決定(読売新聞) - goo ニュース

多分そうなるやろうと思ってたけど、やっぱりか。

指定弁護士は「もうしんどい」って嫌がってたのにコレや。

こんな勝ち目のない控訴してからに・・・

やっぱり何かが動いているなぁ


しかしアホらしい。
真剣に考えるのが嫌になる。


Tポイントを付けてやるために商売してるわけやない

2012年05月09日 | ひとり言

先日も高級大型外車の一見さん(中高年男性)にクレジットカードを渡されて「ハイオク満タン」
給油中に運転席のドアを開けて、「これ、ポイント付くのか?」とTカードを出されたので給油開始前でないと付かない旨説明し「次回からクレジットカードと一緒にTカードもお渡しください」と言ったところ、(後部座席の奥様らしき女性は微笑んで頷かれたのですが)運転手ご本人がエラソーに、
「じゃあ、(POS操作を)やり直せよ!」。
「それは致しかねます」と答えると、
「じゃあ、(Tカードを持っているか)最初に聞けよ!!」

瞬間的にワタクシ、無言でドアを閉めました。

そしてその場を離れ、昼休憩中のこうちゃんを呼び出しまして、交代しました。

※Tカードのポイントの件で嫌な思い(過去記事参照)をすると、昨年秋以降私の身体に異常事態が発生してしまうようになりまして、それ以降そういう場面に遭遇したら交代してくれるように頼んであったのです。

17リッターで満タンになった高級大型外車が出て行ったあと、「こんな言われ方をした」とこうちゃんにハナシましたら、

「俺ら、Tポイントを付けてやるために商売してるわけやないからな」



・・・・・

昔、人員があった頃は、“やり直し”もしてあげていました。
店内のPOSで、(手間が)「えらい損や~」なんてボヤキながらも、一旦上がった伝票を取り消して、カードを通し直して・・・
だけど今は人員が居らず、店頭の給油は私一人の時間が多いのです。
どういうわけかお客さんって重なるので、同時に複数台相手にすることはザラです。
そんな状況でお客さんの我侭に全て応えるなんて無理です。
(※業転を取れば、人員も増やせますが)



元売さんが決めることは全てセルフが前提になっていると思います。

(セルフの精算方法がどんなものか知らないのですが)
フルではそんな風にエラソーに文句を言う消費者でも、セルフで給油中にTポイントが付くことを知ったとして、
それが給油開始前でなければ付かないと分かったなら?

チェッとは思うかも知れませんが、店の者に文句を言ったりはしないでしょう?
「次から忘れずにTカードを使おう」と思うだけではありませんか?

ガソリンの吹きこぼれも、給油キャップの閉め忘れも、油種間違いも、プリペイドカードやお釣りの取り忘れも、
全て、自己責任ですよね。


フルからセルフに形態を変えた方はこう言われます。

「肉体的にもだが、精神的ストレスから開放された事が一番良かった」、と。


下の記事の、携行缶への混合油販売も然りです。
運搬中に何か事故があればフル店に過失は無かったかと調べられるハメになりますし、
機械が故障すれば「お前のトコの油が原因だ」とイチャモンをつけてくる輩も現れる。
(※常連さんはそういうことは無いです。イチャモンを付けてくるとしたら「車はセルフ給油」の方です)

だから「アホらしい」て、混合油販売等を止める店が出てくるのです。



一見さんにも感じの良い方は沢山いらっしゃいます。
というか、感じが良くなくても偉そうでも、相手はお客様ですから当然こちらもそのように振舞います。

・・・どういえば良いかな?
本モノの偉そうな人(偉い人?)は偉そうにも品がある。
偉そうにされても逆に気持ちが良い。
「喜んで・・・」という気持ちになる。
お客様と従業員という役割を上手に演じられる。

だけど、
態度が度を越えて悪い方(※)の場合、私は従業員という役を上手く演じることが出来ません。
(※私の尺度で、ということになりますが)




あぁ~~~~っ(汗)
消費者の立場の方々から「サービスがなってない!」と反感買いまくりだと思うけど、
書かずにはいられないのでございますm(_ _)m


自分に対して、「文句を言うな」「他人のせいにするな」、とも思うのですが(==;

でも、そうなると・・・・・・・


色々考えて、

「辞めるしかないかな」。。。。となりましてございます。



PS
こんな私が接客しているにも関わらず店が存続できている不思議。
常連さんに感謝です。