大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る―10月1日時点(時事通信) - goo ニュース
・・・・・・・・・・
菅内閣は第3の道として福祉関係へ財源を回し、雇用を創出すると言っているが、私はそれでは不十分だと思う。
職種を限るような事では、みんながそれぞれの得意分野で活躍できない。
そもそも雇用が不安定になったのは、グローバルとか言い出して世界の中で競争しなければならなくなったからだ。
その為に企業は賃金が安くて済む国に工場を移転させたり、労働力を派遣などで補った。
※しかし考えてみればこれも失礼なハナシですね。
「日本人には時給800円要るけど発展途上国ならタダ同然で雇える(働かす)ことが出来る」
「繁忙期に派遣を利用して閑散期には契約打ち切りにすれば良い」なんていう発想だもの。
どうして、グローバルな世界で競争しなきゃいけないのか?
恐らく、経済評論家とか大企業のお偉い方達は、理由(理屈)を述べることが出来るのだろうけど・・・
多分それを聞いても私には分からない。
私の考えは「アホちゃうか?」と笑われるものだと思うけど・・・
この際グローバルという呪縛から離れて、農産物に限らず、地産地消社会にするのも良いのではないかと思う。
ある意味、鎖国(?)
(ハイ、ここで「アホちゃうか!」と笑われたでしょう。)
それから、これは私の娘の意見ですが、
内定率の悪さは、「景気のせいもあるけど学生さんにも原因がある」
社会人4年目の彼女は、会社説明会へ出向いて一次面接も担当しているそうですが「昨年からガタっと学生の質が落ちた」と言います。
面接に遅刻して来ても謝罪のひと言も無し、履歴書を手渡すのも向きも揃えず無言のまま片手で差し出すなど、礼儀作法を知らない学生が増えたとのこと。
「採用したいと思える子が少ない」と言います。
又、往往にして敬語が話せないらしいです。
これはやはり近年の学校教育のせいでは無いでしょうか。
小学校に上がっても「先生は友達」などという風潮の弊害だと思われます。
又、これは色んな会社の方から聞くことですが、「今の新入社員は「平気で嘘を付く」それと「叱ることが出来ない」
家庭でも学校でも叱られることが無く育った子は、叱られるという事に免疫が出来ていないのか注意しただけでトイレに籠ってしまうのだそうです。(酷い子はトイレで吐いているらしい)
そして「すぐに辞めてしまう」
女子だけでなく、名のアル大学を出た男子も、です。
しかも1社や2社の話ではなく、数社の方から同じようなハナシを聞きました。
全ての学生(新入社員)がそうでは無いでしょうが、割合が増えているように思います。
どうしたもんでしょうね・・・