Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

歯磨き粉コレクション 15

2020-05-03 16:12:26 | コレクション

昨年の夏以降に仕入れた歯磨き粉コレクション。

まずは珍しいモンゴルの歯磨き。
 カモミール、ローズマリー、サルビアのエキス入りのハーブ歯磨きで、入ってはいないがユーカリっぽい香りがいかにもハーブ。
モンゴル語に併記された英語表記の中に「ヨーロッパ基準」とあるのだが、箱をよく見ると
 なんと、Made in Spain!
モンゴルの会社がスペインに生産を依頼しているらしい。

お次は年末に仕入れたタイの歯磨き。
独自の製品が豊富なタイ、ずいぶんいろいろ試したが探せばまだ新しいものが見つかる。
 
今度もハーブ歯磨き、いつもの薬草っぽい香りと味を期待して口に入れたら、なんとしょっぱい。
成分を見るとCamphorとBorneolは樟脳、泡立ちは良くて口の中が引き締まる感じもあって効きそうだが、久しぶりに不味い歯磨きに当たってしまった。

ボルネオで仕入れたのはマレーシア製のこちら。
 
珍しい茶色の透明ジェルで、イスラム圏ではおなじみのミスワックやアロエ、ティートリーオイルの他にGanoderma Amboinenseエキス入りとある。これはなんぞや、と調べてみると鹿角霊芝という漢方の一つで、βグルカンが免疫力を高める働きがあるとか。
マレーシアもユニークな歯磨きの宝庫だ。

しかし海外で仕入れた歯磨き粉の在庫もここまで。
これを使い切るまでに次を仕入れに行くことはできるのだろうか。

過去のコレクション:

歯磨き粉の話
また歯磨き粉の話
歯磨き粉コレクション 3
歯磨き粉コレクション 4
歯磨き粉コレクション 5
歯磨き粉コレクション 6
歯磨き粉コレクション 7
歯磨き粉コレクション 8
歯磨き粉コレクション 9
歯磨き粉コレクション 10
歯磨き粉コレクション 11
歯磨き粉コレクション 12
歯磨き粉コレクション 13
歯磨き粉コレクション 14


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所応援 お持ち帰りグル... | トップ | トーハクの塗り絵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スクムビット)
2020-05-03 21:25:10
モンゴルのスペイン製歯磨き粉のブランド名がモンデント。
うーん、安易な命名。
なぜよりによって遠いスペインなんでしょうね。
返信する
スクムビット様 (Lunta)
2020-05-04 08:55:01
モンゴルのデンタルでモンデント、わかりやすいじゃないですか(笑)。
モンゴルのローカル企業なのにスペイン製は本当に意外ですが、ロシアのコルゲートもよく見たら中国で作られてました。
グローバル化ってこういうことなんでしょうね、たかが歯磨き粉でさえも。
返信する
Unknown (狸田ポン太)
2020-05-05 22:55:03
おおっ!
モンゴルの歯磨き粉は、Наран Косметикс (ナランコスメティクス)のものポン~~
モンゴル製品、と、見せかけて、海外で作っているものは結構あったりするポン~
工業化は、なかなか難しそうポン
返信する
狸田ポン太様、 (Lunta)
2020-05-06 10:32:36
モンゴル、人口がたかだか300万では自国での工業生産はやっぱり採算が合わないのでしょうかね。
それでも海外ブランドではなく自国ブランドがいいですよね。
がんばってほしいです。
返信する

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事