Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

歯磨き粉の話

2007-02-28 16:37:03 | コレクション
海外に行くとほぼ必ず歯磨き粉を買う。

きっかけは20数年前(!!)に初めてバリ島に行った時。歯磨きがなくなったのでホテルで買ったらこれがなんとも鮮やかな赤のストライプ。その頃日本ではやっていたアクアフレッシュのかわいらしい色なんかではなく、歯も染まろうかという毒々しい赤が面白くて、それ以来怪しげなものを見つけては帰国後に楽しんできた。

たかが歯磨き、それほど突拍子もないものがあるわけではないが、おなじみのブランドでも国によって色や味がちがっていたりして、較べだすと面白い。特にジェル系は時にすごい色に当たってラッキー!

面白い歯磨きの宝庫はタイで、スーパーには怪しげなハーブ系がずらり。なかでもお気に入りは Twin Lotus というブランド。創業者らしきおじさんの写真入りパッケージで、チューブをひねると土色のペーストがハーブの香りとともに出てくる。初めて使ったときはその色に仰天したが、使い心地はなかなかよくて、気のせいか歯も白くなりそう。タイでも人気のブランドらしく、最近はいろいろな種類が出ている模様。

ハーブ系はインドも豊富。特に昔はその小枝で歯を磨いたというニーム入りがメジャーらしく、テレビをつけると必ずこまっしゃくれた子役が「ニーム!」と叫ぶCMが流れている。

今まで何十個も買った歯磨きの記録がないのが残念だが、とりあえず手元にある在庫をご紹介。


リビアで購入したハーブ入りコルゲート。Miswak は中東方面で歯磨きに使われるハーブらしく、パッケージにもアラビア文字が入った中東向け製品だが、生産地はブラジルのサンパウロ。さすが世界のコルゲート。


タイのローカルブランド。色は普通の白だが、においは結構強烈なハーブ。使った後さっぱりして悪くない。

このキャラクターがすごい。抜きたての歯がなぜゴルフ???


インドのアーユルベーダ歯磨き。期待に背かぬ色と香り。味も気に入りました。

 
オーストリアのウィーンで購入したユニリーバ社の製品。ツートンカラーのジェルの方に粒々が入っていて苺ジャムみたい。フレッシュミント味とあるが、においも甘くてイチゴミントみたい。視覚の影響はおそろしい。

同好の士はいないものかとネットを検索してみたところ、やはりいました、コレクターが。

Toothpasteworld - World's Largest Toothpaste Collection

↑これはアメリカの歯医者さんのサイト。コレクションの数はすごいが、データは外箱だけで感想もないのでちょっとつまらない。

Leo's Toothpaste Collection

↑こちらはイギリス人(たぶん)のコレクション。ハーブ系に反応するところが似ているのでおもしろい。
トムズ・オブ・メインのシナモン味とアクアフレッシュのアップルミント、使ってみたい!

にほんブログ村 旅行ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リトル・ミス・サンシャイン」 | トップ | イエメン旅行記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (orientlibrary)
2007-02-28 21:10:05
笑える特集ですね。ははは
歯がゴルフをしてる意味が不明!
全体にハーブ系のものが多いんですね。
そう思うと日本は化学系? ピカピカ真っ白好みというか、、
歯磨きひとつでも比較してみると面白いもんですね。
暮らしの必需品だからよけいに各国の様子が反映されるのかな。
返信する
笑えるでしょう? (lunta_november)
2007-02-28 22:57:22
あの歯の脚が赤い所がまたすごいセンスだと思いません?
これだからこのコレクションはやめられません。
ハーブ系は私の趣味のせいもありますが、確かにアジアには多いですね。
またブツがたまったら報告します。
返信する
面白い企画ですね! (yokocan21)
2007-03-03 00:09:19
世界各国色んな歯磨き粉があって面白いです!
コルゲートのMiswakはトルコでも売ってますよ。 Miswakというのは、木で、その昔歯ブラシも歯磨き粉もなかった頃、その木で歯をゴシゴシ磨いていたらしいです。今でも田舎の方へ行くと、木で磨いてる人、見かけたりします。
インドのアーユルベーダ歯磨き粉、とっても気になります。どんな効果があるんでしょう。

ところで、東京に「さばサンド」屋さんが出来たんですね。もう何年も食べていないので、食べたくなっちゃいました。そういえばイスタンブール以外では、さばサンドって見かけたことがないですね。
返信する
情報ありがとうございます (lunta_november)
2007-03-03 01:39:41
yokocan様、トルコ情報ありがとうございます!
Miswakってインドのニームと同じようなものなんですね。もしかして同じものかしら?これは調べてみねば。

サバサンドはやっぱりイスタンブール、というかガラタ橋名物なんですね。東京でも食べられるって結構すごいことかも。でもやっぱり本場がおいしいです。
返信する

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事