Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

歯磨き粉コレクション 4

2009-03-07 22:21:15 | コレクション
久々の歯磨き粉コレクション第4弾。

 ヨルダンで購入したエジプト製シグナルは青リンゴ味。きれいなストライプで欧米のキャンディーによくある青リンゴ・フレーバー。

 タイのローカル・ブランド。カモミールやセージの入ったハーブ歯磨きなのだが、さらにプロポリス入り。
 眠そうなミツバチの絵がついているが、プロポリスって歯にいいのだろうか。
くせのない味で使いやすい。

 ご存知中国の「中華」ブランド。新製品はオレンジ・ミント。
中心には白いペースト、まわりのオレンジの透明ジェルには粒々まで入って凝った作り。
この外箱がおもしろくて、こんなものがついている↓
 文字と数字が逆刷りだよ、と笑った所で気が付いた。
これは鏡で自分の歯の白さを確かめるためのもの、だから文字も逆になっているのだ。芸が細かい!

 ベトナムの、これもユニリーバ社の製品。字が読めないが、どうやら緑茶と菊花エキス入りらしい。
白と緑のツートーン・カラーでミントが結構きいている。
メタリックな外箱がきれいで、上の「中華」といい、アジアのハミガキは欧米物より豪華だ。

最後はアルジェの路上で見かけたもの。
 木の皮のようだが、これで歯を磨くのだと言われた。
半信半疑で検索してみた所、モロッコの記事でくるみの皮で歯を磨く、というのをやっと見つけた。おそらく同じものだろう。
くるみエキス入りのハミガキはないのだろうか。


過去のコレクション:

歯磨き粉の話
また歯磨き粉の話
歯磨き粉コレクション 3


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャムあれこれ | トップ | 長倉洋海 シルクロード講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事