Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

冬の長野 1 善光寺参り

2012-12-27 19:46:42 | 国内旅行
2012年12月24日から26日 長野温泉旅行

12月24日

昨年に続いて今年もクリスマスは女友達と温泉に行くことになった。
はなはだ色気がないが、楽しいので仕方がない。

今年の行先に選んだのは長野。
少しでも安く上げようと、往きは新宿からの高速バスにする。

トンネル事故の影響で大変な中央道とはちがい、上信越道はスイスイ。
  
クリスマスっぽいクッキーを食べ、横川SAで買った濃厚なプリンを食べているうちに雲一つなかった関東を抜け、小諸を過ぎたあたりから路面に積もってはいないものの、小雪が舞いだした。

3時間50分で予定通り善光寺大門に到着。
  
着いた早々、そば屋に直行。寒いけどやっぱりおそばは冷たいのが好き、と十割そばを普通のつけ汁、とろろ、くるみ汁でいただく。コシが強くておいしい。

腹ごしらえができたところで来年の無事を祈りに善光寺さんへ。
 立派な仁王門がそびえるが
 
その手前にはお地蔵さんとむじなさん。書かれている通り、むじなの頭を撫でて仁王門をくぐる。

 
仁王門の内にはいかにもな土産物屋さんが軒を連ね、休憩所にはちゃんと牛もいる。

 そして三門をくぐると
  
降りしきる雪の中に善光寺の本堂。1707年に建てられ、国宝に指定されているという建物はさすがに立派だ。

お賽銭を上げ、悪いところを撫でると治るというびんずる尊者さんのつるつるになった木造をまた撫でて、境内をそそくさと一周。
  
経蔵の中におさめられた大きなマニ車のような輪蔵を眺め、その手前の石車をまたクルクル。
いろんなものを撫でて善光寺参り終了。

バス停の前には巨大な唐辛子のぶら下がる有名な七味唐辛子の店。
 
唐辛子入りのマカロンやらハンドクリームまで売る商売上手なお店でやっぱり七味を買ってしまう。

長野駅へはバスで10分。
地下にある長野電鉄の駅から特急ゆけむり号に乗り込む。
 車内には中華系やら白人系やら、外国人がいっぱいでちょっとびっくり。どこへ行くのかと思ったが、あとで聞いたところでは終点の湯田中から先の地獄谷温泉のお風呂に浸かる猿が大人気なのだとか。

我々の目的地である須坂まではたったの16分、のはずだったのだが、車両故障があったとやらで出発が遅れ、途中でも停車が多くて結局30分以上の遅れ。
おかげでバスの接続が悪くて須坂の駅前でスーパーを覗いたり、コーヒーを飲んだりして1時間以上つぶし、やっと山田温泉行のバスが出発。

 須坂の街をはずれ、標高が上がって高山村に入るとまわりはリンゴとブドウの畑ばかりになる。

 40分で到着した山田温泉からはさらにスキー客のために冬場だけ運航しているシャトルバスに乗り換え。

 さらに標高が上がると道は真っ白、木の枝にも雪が積もっている。

 スキー場や他の温泉を経由しながら、ようやく標高1500メートルにある目的地にたどり着いたのは日も暮れた午後5時。

長野の温泉は予想以上に遠かったのだった。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷で和食 「久原」 | トップ | 冬の長野 2 奥山田温泉 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2012-12-28 09:58:16
最後に長野を訪れたのはオリンピックの年だから14年前。
善光寺さんは変わらないけれど、当時は勿論唐辛子入りのマカロンなんぞというものはなかった(笑)
お蕎麦のクルミ汁、いかにも長野らしいですね。
香りは違うけど、ゴマだれみたいな感じなのかな。
旅行、特に温泉は仲の良い同性の友人と行くのが一番ですよね。
夫婦で行くと、温泉では一人ぼっちになってしまうから、話し相手もいなくて寂しい。
雪の露天風呂に入りたい。
返信する
タヌ子様、 (Lunta)
2012-12-28 16:45:59
長野は何度も脚を踏み入れているはずなのだけれど善光寺は初めて。広い県なので見どころもたくさんあるんですよね。
善光寺さんにも長野電鉄にも外国人観光客が多くてびっくり。みなさんよく調べて来てるんですね。
温泉はおっしゃる通り同性の友人と一緒だとゆっくり入れて、雪見風呂を堪能してきました。
どの季節でも温泉は大好きだけど、冬は特に長風呂ができるのがいいです。
返信する
むじな。 (サントーシー)
2012-12-28 22:47:06
善光寺参りは何度もしていますが(最近は行ってません)
むじな・・には気が付きませんでした。
昔からあったのでしょうか?

温泉もお料理も日本の良さを感じます。
今年は雪が早くて多いようですね。
返信する
サントーシー様、 (Lunta)
2012-12-29 21:41:47
善光寺のむじなは多分最近できたものだと思います。
むじな灯篭というのがむかしからあるそうで、そのお話にちなんで作られたとか。
今年の日本海側は大変な雪みたいで、特に新潟はすごいみたいですよ。
東京も今年の冬は寒いです。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事