Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

キプロスから戻りました

2010-08-16 23:10:32 | ヨーロッパ
昨晩、無事キプロスから戻りました。

行ったことのない国と言うのは毎回予想とは違い、だからこそわざわざ飛行機に乗って行く価値があるのだが、今回のキプロスも行ってみたら予想していたところとはちょいと違った。

まずは気候がはずれた。
地中海に浮かぶリゾートの島、夏は毎日晴れるだろうとは予想していたが、もっとからりとして日本のうだるような暑さからは逃れられるかと思っていた。
があにはからんや、トロードスの山中こそ少しはすごしやすかったものの、意外なほどに湿度もあり、日差しは日本よりも強烈で暑いこと。毎日滝のように汗をかいて、冷房のありがたさを今更ながらに実感。

ところが次の予想外がホテル。ヨーロッパ人の夏のリゾートだし、一応ツアーとはいえ4つ星ホテルに泊まるというので安心していたら、このホテルがどこもしょぼい。
初めに泊まったリマソールの「4つ星」が学生の団体だらけでがっかりしていたら、その後のホテルはさらにひどく、首都ニコシアのホリデイ・インなど冷房も冷蔵庫もろくに冷えない。
ホテル設備の質から言えば中国の地方都市の方が確実にいい。ホテルに関してはアジアの各都市でスポイルされているのだろうか。

さらに大きな「予想外」に関してはまた後に回すとして、まずは洗濯と写真整理をしないとね。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四街道でアフガン料理 「バ... | トップ | キプロスのギリシャとトルコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事