Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

寺門広気展@国立

2008-10-08 15:03:32 | 国内旅行
アジア好きの旅人、Asiaxさんのブログで素敵な器を見かけた。
あんなのがほしいなあ、と思っていたところ、その陶芸作家の展示会があるとやはりブログで紹介されたので国立へ。

長年東京に住んでいるものの、中央線方面には縁がないので国立に降り立つのは初めて。お店の案内にしたがって線路脇を歩き、しばらく住宅街を歩いて、本当にこっちでいいのかなと思い始めた所でお店を発見。
 黄色い鳥器店
 お店の角にかかる看板がかわいい

中に入ると小さな店内は寺門広気さんの器で一杯。
  
益子で活躍する寺門さんは動物やロボットがお好きなようで、のびのび書かれた絵はどれもほのぼのしている。

手作りの器は当然、形も絵も一つづつ違うので、気に入ったミニボールを片っ端から並べてじっくり選ばせていただく。
で結局3点お買い上げ。
 手前の2点が寺門さんの作品。
蓋ものの器はAsiaxさんが紹介されていたものとそっくりで、手の中にすっぽり入る大きさがかわいい。 
形と絵が気に入ったミニボールは表にも鳥が4羽いる。


奥の白い小丼はまた別の作家さんの作品で、これは感じのいいお店の方と話しているうちに奥の棚までのぞいて買ってしまった。シンプルこの上ないが、とても使い勝手が良さそうだ。

この店、我が家から遠いのは幸いかもしれない。近くにあったら際限なく器を買ってしまいそうだもの。

Asiaxさん、素敵な陶芸家とお店の紹介、ありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブータンは本当にシャングリラか | トップ | 器あれこれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いの)
2008-10-08 22:20:10
このデザイン、ほんま良い!
温かくて、モチーフが可愛い。
思う存分、線の1本1本を楽しんで描いたって感じがします。
陶器のことなど全く分らない素人ですが、手にしっくりと落ち着きそうなお椀、これは使うほど愛着が湧きそうですね。
・・・ご飯もすすみそう(笑)
返信する
可愛い♪ (yokocan21)
2008-10-09 18:46:51
わぁ、私も陶器大好きなので、こういうお店が近くにあると嬉しいんですけど。って、無理なお話。
器だけでなくて、置物(人形とか動物)も製作されてるんですね。アップでじっくりと見てみたいです。
優しい色合いがとても素敵ですね。
益子焼きって、私には馴染みのないものなんですけど(関西なもので)、お友達ブロガーさんも紹介されていて、ちょっと気になってます。
返信する
Unknown (lunta)
2008-10-09 22:28:49
いの様、

いい器だと中の食べ物もおいしさが引き立ちますよね。で一層食べてしまう。危険です。
そういえばインドって陶器はあまり目立ちませんね。


yokocan 様、

陶器、いいですよねー。このお店がまた趣味が合いそうで、ほんと、遠くてよかった(笑)。
益子焼は母が栃木の出身なので子どもの頃からおなじみですが、肌の厚い、普段使いの陶器です。地味な印象のものでしたが、最近はいろいろ作られているようで、今回の寺門さんのものも益子焼の印象とはずいぶん違いました。
返信する
Unknown (mest)
2008-10-27 17:20:26
ぎゃああ~、動物好きを自認する私としては、たまらないです。
かわいいなああ!
今度行ってみよう。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事