Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

器あれこれ

2008-10-10 01:38:09 | コレクション
器と言えば家の中にはあちらこちらで買い集めた品がいろいろ転がっている。

  
ウズベキスタンはサマルカンドで買った丼。一見真っ黒に見えるが実は濃紺で、よく見ると釉の下から模様が見えるのがお気に入り。
これを買った店ではなぜかお姉さん達が昼間からワインをあけていて、甘いワインをご相伴にあずかった。

 ハンガリー、センテンドレのスープボウル。
ハンガリーのグーラッシュはおいしいけれど、パプリカ味には3日で飽きてタイ料理に逃げ込んだ覚えあり。

 チュニジアの、確かスファックスで買ったもの。10数年も昔のことで記憶があいまいだが、焼き物屋さんがずらっと並んだ一角があってどれを買おうかと大いに悩んだ。

 シチリアの手書き皿。
思いのほかいい値段でびびったが、店の感じの悪いばばあが「うちは現金でしか売らないよ」といかにも「そんな現金持ってないだろう」と言わんばかりだったのでおろしたばかりの金をはたいた。そんなに貧乏そうに見えたんだろうか。

 イスタンブールのグランバザールで買ったイズニックの皿。
はじめ子ども相手に値段交渉していたが途中から兄ちゃんと交代。と途端に値段が跳ね上がる。「あの子はいくらと言ったわよ」と言うと、どうやら子どもは正直値段を言ってしまったらしく、兄ちゃんにこっぴどく叱られていた。でもおかげでこちらは適正値段で買えたし、バザールの交渉術の勉強にもなった。ぼくちゃん、ありがとう。

  
ベトナム、ホーチミンの有名店、「オーセンティック」の2階はまるで倉庫のような広さに陶器がゴロゴロ。見てまわるだけでも楽しく、出張で行くたびに買い集めていた。まだほしいものがいろいろあるんだけどなあ。

 ソウル、インサドンで買ったお茶碗。
これが使いやすくて、大のお気に入り。渋い色合いといい、さすが韓国は日本に近い。

器は重いし、持ち帰るのに気を使うが、無事に着いてしまえば実用的だし、使うたびに旅のことが思い出されて楽しい。
今度はどこで何が買えるかな?


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺門広気展@国立 | トップ | 山形の果物をお取り寄せ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2008-10-10 15:04:24
世界各地の器があるって良いですね。
重い思いをして持ってきたからこそ大事にも出来るってことですね。
返信する
けいこ様、 (lunta)
2008-10-11 00:46:16
お久しぶりです。
旅先で陶器を買うと同行者には「何でそんな面倒なもの」と言われますが、後々まで楽しめるのでお徳です。
どれもそれぞれ思い出深く、かわいい器たちです。
返信する
センスいいですね (asiax)
2008-10-11 10:12:14
いい器をたくさんお持ちですね。絵皿を見ているとそれぞれのお国柄が見えてきそうです。
いろいろある中で、ソウルのお茶碗が私のお気に入りです。敷いてある布もいいですね。
私ももう少し早く器に興味を持てたらアジアの国々でいろいろな器を買ったと思うのですが。
返信する
器たち (lumiere)
2008-10-11 16:04:01
すてきですね。
わたしもぽってりとした焼物に手描き模様の器がとっても好きなんですが、luntaさんと好みが似ているかもしれませんね。
確かに持って帰るのが大変ですけれど、普段使う食器を旅先で買ってくるのって楽しいですよね。
使うたびにその旅の思い出がふっとよみがえったりして。
返信する
わぁ、素敵 (yokocan21)
2008-10-12 07:51:35
luntaさん、センスいいわぁ~♪どこ器もとっても素敵で、使う人の趣味の良さがよーく表れていますね。
温かみの感じられる器で、これまた美味しいものを食べられるだなんて、幸せですよね!
ベトナムの器、ほんわかさがアジアだなぁ、と思いました。コテコテな物の多い国にいると、柔らかい雰囲気のものに心惹かれます。
返信する
Unknown (lunta)
2008-10-13 22:35:04
asiax 様、

どれもたいした器ではなくお恥ずかしいですが、一緒に並べると確かにお国柄が出ますね。
韓国の茶碗はうまく写真が撮れなくてかわいそうだったのですが、下の布はブータンのものです。
asiaxさんも素敵な布をお持ちですよね。アジアではつい布ものも買ってしまって、物が増える一方です。


lumiere 様、

やはり器、お土産にしますか?毎日でも使えるのが食器のいい所ですよね。日本の有田とか、焼き物を探しに行く旅にも行きたいんですよね~。


yokocan 様、

センスいい、なんてお恥ずかしいです。器は使うことを考えて買うのでどれも実用的なものばかりです。
そうそう、イズニックはもう一つ、とてもきれいな大皿を買って気に入っていたのですが、ある日つるっと落としてしまって粉々に。あの時は泣きました。
返信する
Unknown (mest)
2008-10-27 17:18:14
ワタシもついつい重いのに器を買ってきてしまいます。今回もエジプトのガラス工房でグラスを…。
使うたびに旅のことが思い出されて…そうなんです!!!
気をつければ、意外と割れないでもって帰れるもんですよね。
返信する
mest 様、 (lunta)
2008-10-28 19:32:59
おお、エジプトのグラス、ぜひご紹介くださいね。
割れ物はいつも洗濯物でぐるぐる巻きにして帰りますが、これまで割れてしまったことは一度もありません。
返信する

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事