報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

小説の途中ですが、ここで本日の雑感をお送りします。

2014-12-20 00:56:16 | 日記
イマドキの大人婚(2)日本人の晩婚化が進むワケ(Mocosuku Woman) - goo ニュース

 武闘派さん達の抗争は逃げるに限る。
 巻き込まれたら、たまったものではない。
 前のお寺も変なイザコザに巻き込まれたもので、脱講を決意した次第だ。
 元顕正会員に対するイメージは頗る悪く、それがため、今のお寺はなるべく元顕の少ない組織に所属させて頂いた。
 はっきり言って救い難い連中ばかりだ。
 よく、よっぴんさんは、御祈りできるものだ。
 私なんか、
「お前なんか勝手にしろ!」
 と、さっさと見切りを付けるものだが……。

 またもやポリ銀さんが殊勝な記事を作成しておられ、私のような思考の者を遠回しに諌められておられるが、あいにくと私は聖人君子ではない。
 そう簡単に慈悲が持てたら苦労などしない。
 罰を祈るようなことはさすがにしないものの、逆縁にした本人が仏縁の無さを呪うが良いとは思う。
 退転者もそう。
 自分で勝手に辞めて行ったのだから、何度も復帰させてやることはないのだ。
 出戻りを認めている企業だって、そうそう無いよ。
 だから私は、別のお寺を紹介してもらったんだけどね。
 ま、功徳はまだ無いけども。
 まあ、しょうがない。こちとら所詮、中途採用者。新卒採用者より待遇が悪いのは必然か。

 山門入り口さんの所で、愚痴らせて頂いた。
 大白法の記事に対する苦言を呈した部分なのだが、支部登山で人材育成という意味は確かに私も分からない。
 私なんざ登山回数は既に2ケタを数えているが、育成されているとはとても思えないのだが。
 あと、家族そろって御講に行こうって言われたところで、そもそも一緒に行く家族がいない。
 私しか信心していないため。
 いや、元顕正会員なら、ほぼこういうパターンだと思う。
 それが武闘派信徒の呼び掛けに応じ、勇気を出して近くのお寺、もしくは呼び掛けた信徒の所に連絡するだけでも大変なのに、折伏を受けて、更に御受誡するだけでなく、それを更に続けるって物凄いことなんだよ、実は。
 プロパーさん達はそれが当たり前だから、更にもっと多くを求めて来るけど、いやちょっと待てよと。
 一代法華の辛さが理解できないくせに、色々言われても困るよというのが本音だ。

 実は今の支部でぼんやり聞いた話なのだが、ある地区に私のような一代法華の男性信徒がいたそうだ。
 恐らくは私と同じように、自分1人の信心だけで終わるだろうと思っていたようである。
 それが、結婚を機に一変したらしい。
 そもそも、結婚すら人生設計に入っていなかったらしく、孤独死を想定していたくらいだったが、同じ年代の女性信徒を紹介されて意気投合。
 それまでの信心生活を大きく好転させる結果を招いた……みたいなプチ体験発表だ。
 無論、法統相続は順調に進んでいるとのこと。
 こっちの方がよっぽど励みになる。
 え?この程度で?と、プロパーさん達は思うかもしれない。
 だが、顕正会の体験発表は重過ぎる。重過ぎて飽きる。
 恐らくはインパクトを狙っているのだと思うが、似たような内容の発表が続くと飽きるものだ。

 とはいうものの、あくまで体験発表は例外の紹介であり、誰も彼もがそうなるとは限らない。
 あくまで、そういうこともあるよ、という感じに留めた方が良い。

 過度の期待は大いなる絶望を招く。

 今まで宗門を去って行った者達は、多分そのパターンなのではないか。
 来年は、もう少し開き直ることにしよう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ユタと愉快な仲間たち” 「... | トップ | “ユタと愉快な仲間たち” 「... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテンヒット)
2014-12-20 06:44:03
吉野家は値上げし、西武グッズは値下げしたが、アルディージャのチケット価格は据え置きと発表された。据え置きなら上々……とはいかね~よ。来年からJ2の分際でよ~。弱体化したクラブ(いつも弱い気もするが)でも心中してやろうって健気なサポをナメてんのかよ、あぁっ?ただしシーズンチケットに関しては試合数が増えたぶん得になったかもしれないw

そんなアルディージャだが、おまいもファンクラブ会員にいちおうなっとけ。なにっ?サッカーなんか興味ねえだと?あぁっ?そんなの承知で折伏してんだよw

試合なんか観なくていいんだよ。とりあえずアルディージャ会員になるとだな。アル得と言って大宮近辺のいろんな協賛店で割引とかのサービスが受けれんだよ。メシ屋とか飲み屋とか古着屋とかガススタとか、とにかくいろんな店だ。俺は一番街のドトールで30円引きコーヒーをよく飲んでるw

入会すんのに3500円かかるがチケット2枚(5000円相当)が貰えるんで、それをサポに売りゃあ元は取れるぜ。なんなら俺が買取ってやってもいいぞw

レッズにも似たような協賛店サービスがあるが、あっちはチケット貰えねえからコスパはビミョ~だなw

ちなみにパチンコアリーナの協賛店サービスはもっと凄え。入会金0円で、パチなんか打たんでもいろんな店で割引とかの功徳が止まらな~い!ただし協賛店が見沼区や岩槻区に多いんで、こりゃ七里在住の蝿にオススメだなw

なんにしても、興味ね~けど会員になったほうが得なもんを他に知ってたら教えてくれw
返信する
ポテンヒットさんへ (作者)
2014-12-20 09:35:24
お得な情報ありがとうございます。

さすがポテンヒットさんは豊富な情報をお持ちですね。
まずは、どんな店があるのか知ってからですね。
ガススタや古着屋に行くことは、まず無いので……。
返信する
Unknown (ANP)
2014-12-20 12:59:29
記念西瓜で暴動寸前の大混乱の模様です
返信する
レス ポテンヒットさんえ (ANP)
2014-12-20 13:02:17
ユタ『アルディージャ?俺はベガルタのファンなんであんなクソ弱いチームなんと同じにしないでくれる?さあ来年は優勝だ!』
返信する
ANPさんへ (作者)
2014-12-20 15:11:35
>記念西瓜で暴動寸前の大混乱の模様です

 それでも暴動が起きない日本。素晴らしい!
 特アなら死人か出たでしょう。

>ユタ『アルディージャ?俺はベガルタのファンなんであんなクソ弱いチームなんと同じにしないでくれる?さあ来年は優勝だ!』

(ラグビーのユニフォーム着て)サッカー飽きた人、この指とまれ!
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事