報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

気楽な人生

2014-06-28 17:12:49 | 日記
 http://irorio.jp/asteroid-b-612/20140627/145176/

 今日は久しぶりに顕正会本部会館へ行ってきた。
 といっても、顕正会に復帰したわけではない。
 あの反社会的な活動(ガサ入れ何回も食らってる宗教が社会的なワケないだろう)は楽しく、今の信心は全然楽しくないのだが、そんなことはどうだっていい。
 “乗り鉄”と“乗りバス”の一環で立ち寄っただけのこと。
 かつての上長さんは元気かなと思ったが、私の小説じゃあるまいし、そうそう偶然なことが起ころうはずもない。
 土曜日ということもあって、参詣者はそこそこ多そうだったが、ヒマそうな毒男・毒女がゴロゴロだ。
 え?法華講も似たようなもんだろって?まあ、私は確かに他人のことは言えないけどねぇ……。
 久しぶりに国際興業の導守循環に乗っただけだよ。
 現役時代は、これでよく参詣に行ってたもんだ。
 せっかく大石寺が新富士駅に広告看板2つも掲げたんだから、顕正会もバスや大宮公園駅に広告でも出したら面白いのにと思う。
 もし顕正会が本当に大宮公園駅とバスに広告を出したら、宗門もうかうかしてられないぞ?
 富士急バスにも広告を出さないとw
 でも、あれだ。
 確か顕正会、本部付近の電柱には広告出してるんじゃなかったかね?
 自分もちょっとうろ覚えなのだが……。
 バス停から行くと見つからないのかな?
 あ……今書いてて思い出した。
 消火栓の標識だ!今あるかは確認していないが、私が現役だった頃、本部付近の消火栓の標識に顕正会の広告看板があった。
 確か産業道路沿いだったから、バス停から行った方が分かりやすい。
 が、消火栓の標識って、道路標識よりもっと上の方にあるもんだから、ちょっと上の方を注意しないと気づかないかも。
 てか、実際今回は気づかなかった。

 大宮公園駅から乗った電車は8000系。
 未だこっちの10000系や60000系に乗ったことがない。
 この8000系、JR東日本なら既に全廃されていておかしくないほどに年季の入ったものだ。
 人間界での鉄道会社で廃車された旧型車両をこぞって使用するという設定の冥界鉄道公社や魔界高速電鉄でも、東武8000系は走行していない。
 ボツネタで、アーパーラインで走行していた3000系や5000系が登場したことはあった。
 私はあいにくこの釣り掛け駆動の形式に乗ったことは無いが、ポテンヒットさんならおありだろうか?
 私は鉄ヲタでも、釣り掛け駆動の電車は路面電車しか乗ったことが無い。

 冒頭のURL?
 まあ、現実に目を背けるなってことかな。
 せっかく遊びに行ったのに、ケンショー女子ときたら相変わらず【お察しください】。
 パラパラ茜さん、カンベンしてくださいよ!
 え?何スか?何なんスか?……だったらオメー、法華講の【クミゴン】を何とかしろって?
 え?あ……い、いや、支部違うんで、何とも……あハハハハ……(乾笑)

 うだつの上がらない男に折伏掛けてみることがある。
 まあそこは類友ってヤツで、私自身がうだつが上がらないから、そういうのを折伏する機会も多いのだろうが……。
「心配すんな。うちの支部も非モテのむっさい男がゴロゴロいるから。友達作りには苦労せんよ」
 と言ってやると、
「それ、入信する意味あんのかよ」
 と、返される。
 もはや折伏ではなく、ただの入信案内である。すると、
「この前、学会員に勧誘されて、活動している写真とか見せられたんだけど、可愛い子、結構多かったよ」
 とのこと。そこで私は、
「破門した時に、きれいどころ、ごっそり持って行かれたかねぇ……」
 と、返してやったが。
 高速太郎さん、学会員は折伏する時に、活動中の写真とか見せるんですか?
 聖教新聞とか創価新報のことかな?でも、だとしたら『写真』と言わずに、『新聞』と言うか。

 んでもって今気づいたのだが、私が素で折伏しても全然成果が出ないぞ?
 まあ、沖浦さんみたいに素で功徳が語れればまだいいんだろうけどねぇ……。

 これで大白法で煽られても困るよw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “アンドロイドマスター” 「... | トップ | “ユタと愉快な仲間たち” 「... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事