報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「出発前日」

2019-01-28 18:50:11 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[1月18日09:00.天候:曇 某県霧生市上空]

 私の名前は愛原学。
 都内で小さな探偵事務所を経営している。
 今日は訳あってヘリコプターに乗っている。
 BSAA極東支部日本地区本部が、久方ぶりに霧生市内の探索を行うのだという。
 正直私達はあの悪夢の聖地に足を踏み入れたくは無かったのだが、日本政府エージェントの善場さんが是非と押してきた為、私達は参加せざるを得なかった。
 いつもは事務所で留守番の高野君もついて来ている。
 そして、リサもだ。

 パイロット:「まもなく霧生市です。自衛隊の臨時警備本部に着陸します」

 福島第一原発の立入制限区域の入口には民間委託の警備員が立哨しているが、霧生市は自衛隊が直々に行っている。
 これは前者と比べても、とても危険な地域であるということに他ならない。

 愛原:「全く。明日は温泉旅行だってのに……」
 善場:「もちろん、今日中に帰りますよ。愛原さん達のあの時の行動を教えて頂きたいのです」

 朝早くに連れ出され、自衛隊の駐屯地に連れて行かれたかと思うと、すぐBSAAのヘリコプターに乗せられた。
 そして、私達は霧生市の入口にある自衛隊臨時警備本部に着陸した。

 高橋:「おお〜、先生。カプコン製のヘリなのに墜落しませんでしたよー?」
 愛原:「何を言ってるんだ、オマエは……」
 高野:「そのネタ、一部の人にしか分からないよ」

 ヘリコプターを降りると、臨警本部事務所に連れて行かれ、そこで自衛隊のお偉いさんとBSAAのお偉いさんと話をした。
 ここ最近、霧生市内の安全が確認されつつあるので、私達のように無事に市内を脱出できた者について、当時の行動を把握したいのだという。
 要するに、アレだな。“はだしのゲン”みたいに、どうやって原爆の中から生き延びたかという証言を得るのと同じことだ。
 東日本大震災でも、現場から生き延びた被災者の当時の証言は確かに今後の防災計画の役に立つ。
 しかし私達の証言は、果たしてバイオテロ対策の役に立つのだろうか。
 そんなことを考えつつ、私達は自衛隊の装甲車に乗り込んだ。
 これまでも何度もBSAAなどの武装組織が市内に入り、ゾンビやクリーチャーの掃討作戦に当たって来た。
 ここ最近はその目撃証言も無くなり、ある程度の安全が確認されつつあるわけだが、万が一ということもある。
 さすがのゾンビも装甲車の窓ガラスまではブチ破れないから、その中にいれば安全ということだ。

 善場:「それではまず、愛原さん達が最初にゾンビ達と遭遇したレストランに行きましょう」
 愛原:「はい」

 あの時、私と高橋君は仕事が終わった打ち上げをしていた。
 そんな時、1人のゾンビが店の中に入ってきたのがきっかけだったな。
 呻き声を上げながらフラフラやってきたので、私つい、飲み過ぎて吐きそうになった酔っ払いが店の中に入ってきたとしか思わなかった。
 店員もそのように思ったのだろう。
 その酔っ払いらしき男に近づいた途端、そいつは牙を剝いた。
 店員はそのゾンビに噛まれつつも、何とか店の外に追い出し、ドアに鍵を掛けた。
 そしてそれを合図にするかのように、ゾンビの大群が店の窓ガラスをバンバン叩き始めたのだ。

 愛原:「何だかまるで外国の町みたいだな。紛争地帯の町って感じだ」
 高橋:「そうですね」

 悲惨な状態となった国内の町は東日本大震災で見たつもりだったが、これは全く違う。
 私達が通っている場所に死体が転がっているということはなかった。
 ただ、死体は市外に搬出することは許されず、そのまま火葬されたという。
 これは死体をそのまま外に持ち出して、それがまたゾンビ化したりしたら大変だからだ。
 また、そうでなくても死体はウィルスに汚染されている恐れがある。
 遺品などもちゃんと消毒された上で、遺族には遺骨の状態で返されたとのこと。
 さすがに骨になってまでゾンビ化することはないからだ。

 BSAA隊員:「まもなく、件のレストランです」

 市街地は殆ど焼け野原となっていた。
 確かに私達がゾンビの攻撃を交わしながら進んでいた時、あちこちで火災が発生していた。
 消防署もあのゾンビパラダイス状態では、ロクな消火活動もできなかっただろう。
 ゾンビに阻まれただろうし、第一、消防士自身がゾンビ化して歩いているところを私は一瞬だけ見たことがある。

 愛原:「降りても大丈夫ですか?」
 隊員:「はい。この辺りは安全が確認されています」

 私達は装甲車を降りた。
 因みに装甲車は、他にも自衛隊員やBSAA隊員を乗せた物が前後1台ずつ挟むようになっている。

 善場:「調査によりますと、この辺りが愛原さん達が食事をされていたレストランのあった場所です」
 愛原:「そうですか。ここが通りであるならば、入口はこの辺に確かあって……」

 私達はまだ焦げ臭い臭いの残るレストラン跡に入った。

 愛原:「この辺りで高橋君と夕食を取っていました。確かあの時、テーブル席は満席だったので、カウンター席で並んで座っていたんです」
 高橋:「そうでした」
 善場:「なるほど……」

 善場さんは手帳に私の証言をメモしている。

 愛原:「そしたら、1人の酔っ払い……実際はゾンビでしたが、それが入ってきたんですよ」

 そこから私達は店の裏から逃げたこと。
 それでもゾンビ達の魔の手は迫っていたことを証言した。
 それから私達はマンションの屋上に逃げたはずだ。
 マンションは黒焦げになりつつも、何とか残っていた。

 愛原:「あのマンションの屋上で、クリムゾンヘッドに襲われたわけです」

 1度死んだゾンビが、体内に残ったウィルス活動の激化によって再び蘇ったもの。
 ただ単に蘇ったのではなく、両手の爪は長く鋭く伸びて、体中は赤く染まり、特に頭部が真っ赤に染まったのでそう呼ばれた。
 全てのゾンビがそうなるわけではなく、未だにどういうゾンビがどのような条件でそうなるのかまでは不明なのだそうだ。
 せいぜい対処法として頭を吹っ飛ばしてやるか、体をバラバラに解体してやる、或いは焼却してやることだ。
 実際、火災の酷かった地帯ではクリムゾンヘッドの発生は報告されていない。

 善場:「分かりました。それでは、次に行きましょう」

 私達はこの地で会った警視庁の刑事と一時行動を共にした軌跡を辿ることになった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「出発... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「霧生... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事