ポテンヒットさんからレポートを頂戴した。
氏は前々からチャリストであり、特にお変わりは無いようで何よりである。
問題なのは、ネット界に蔓延っている顕正会員達。
本堂さんが教えてくれたブログに、ストーカーの如く出入りし、そのコメント内容について何ら恥じることは無い厚顔無恥な連中。
パラパラ茜氏もブログを更新しているが、その内容はどこかズレている。
信仰の内容を書くことについては、何の問題も無い。
しかし、逆縁者や怨嫉者に罰が出たことを喜ぶのはいかがなものか。
とはいうものの、私とて凡夫。
逆縁者や怨嫉者に罰の現証が出ると、ついついほくそ笑むのもまた人情。
しかし、だ。それは心の内に留めるべきであって、嬉々として語るものではない。
(因みに『嬉しい』という字は、『女が喜ぶ』と書く)
私だって何年も信仰していれば、逆縁者や怨嫉者に罰の現証が現れるのを見聞したり、実際に目の当たりにすることがある。
その場合であっても、心中に留めるか、ここに書く場合であっても、事実のみか、せいぜいそれに対する考察を付け加えるだけで、あからさまな貶めはしない。
厳虎独白の管理者も、ここ最近は何だかズレてきたような気がする。
よもや御本人が現役会員だと思っていなかったことに驚いた。
明確な脱会意思を伝えず、且つ浅井会長を「先生」と呼んでいて、「いや、私はもう辞めた人間だ」というのはちょっと筋が通らないのではなかろうか。
私は明確に上長に脱会の意思を伝え、且つ御受誡後に改めて顕正会本部に宗門発行とはいえ、脱会届を簡易書留で送っている。
で、当然、「浅井先生」から、「浅井会長」だ。
と、同時に、それまで「早瀬管長」から、「日如上人猊下」と、御法主上人に対する呼び方も変えた。
他のお坊さんに対しても、「○○御住職」とか、「○○御尊師」とかかな。
役職名にも「御」を付けたり、最後に「様」を付けるようだが、不良信徒の私はそこまでしていない。
顕正会員なら、呼び捨て。良くて、「○○住職」「○○師」か。
私は一応、管長を下に付けて呼んでいたけど、多くの顕正会員は御陰尊猊下に対しても、またその前の猊下も呼び捨てだったね。
日淳上人以前だよ。「上人」を付けて呼ぶのは。
バーズさん本人は否定しているけど、一部の法華講員によれば、彼はとある法華講員と同一人物なんだとか。
顕正会員の割には茜さんと比べて顕正会活動の話をしないばかりか、たまに宗門寄りの発言をするからだろうか。
まあ、気持ちは分かる。
私も多摩準急先生と同一視されたからな。
私が勧誡してから会ったことのある人には、私と先生が一緒に写っている写真を見せて説明したけどね。
だから私は、バーズさんはバーズさんという顕正会員だと思うことにしている。
なぁに。もし一部法華講員さん達の見方が正しいと分かったなら、法華講員でありながら顕正会員のフリをした廉で、宗内から出ていってもらえばいいさ。
そして、それを野放しにした所属支部(講頭)にも責任は取ってもらって……。
“大日蓮”のページ数が少し増えることになるかもね。
氏は前々からチャリストであり、特にお変わりは無いようで何よりである。
問題なのは、ネット界に蔓延っている顕正会員達。
本堂さんが教えてくれたブログに、ストーカーの如く出入りし、そのコメント内容について何ら恥じることは無い厚顔無恥な連中。
パラパラ茜氏もブログを更新しているが、その内容はどこかズレている。
信仰の内容を書くことについては、何の問題も無い。
しかし、逆縁者や怨嫉者に罰が出たことを喜ぶのはいかがなものか。
とはいうものの、私とて凡夫。
逆縁者や怨嫉者に罰の現証が出ると、ついついほくそ笑むのもまた人情。
しかし、だ。それは心の内に留めるべきであって、嬉々として語るものではない。
(因みに『嬉しい』という字は、『女が喜ぶ』と書く)
私だって何年も信仰していれば、逆縁者や怨嫉者に罰の現証が現れるのを見聞したり、実際に目の当たりにすることがある。
その場合であっても、心中に留めるか、ここに書く場合であっても、事実のみか、せいぜいそれに対する考察を付け加えるだけで、あからさまな貶めはしない。
厳虎独白の管理者も、ここ最近は何だかズレてきたような気がする。
よもや御本人が現役会員だと思っていなかったことに驚いた。
明確な脱会意思を伝えず、且つ浅井会長を「先生」と呼んでいて、「いや、私はもう辞めた人間だ」というのはちょっと筋が通らないのではなかろうか。
私は明確に上長に脱会の意思を伝え、且つ御受誡後に改めて顕正会本部に宗門発行とはいえ、脱会届を簡易書留で送っている。
で、当然、「浅井先生」から、「浅井会長」だ。
と、同時に、それまで「早瀬管長」から、「日如上人猊下」と、御法主上人に対する呼び方も変えた。
他のお坊さんに対しても、「○○御住職」とか、「○○御尊師」とかかな。
役職名にも「御」を付けたり、最後に「様」を付けるようだが、不良信徒の私はそこまでしていない。
顕正会員なら、呼び捨て。良くて、「○○住職」「○○師」か。
私は一応、管長を下に付けて呼んでいたけど、多くの顕正会員は御陰尊猊下に対しても、またその前の猊下も呼び捨てだったね。
日淳上人以前だよ。「上人」を付けて呼ぶのは。
バーズさん本人は否定しているけど、一部の法華講員によれば、彼はとある法華講員と同一人物なんだとか。
顕正会員の割には茜さんと比べて顕正会活動の話をしないばかりか、たまに宗門寄りの発言をするからだろうか。
まあ、気持ちは分かる。
私も多摩準急先生と同一視されたからな。
私が勧誡してから会ったことのある人には、私と先生が一緒に写っている写真を見せて説明したけどね。
だから私は、バーズさんはバーズさんという顕正会員だと思うことにしている。
なぁに。もし一部法華講員さん達の見方が正しいと分かったなら、法華講員でありながら顕正会員のフリをした廉で、宗内から出ていってもらえばいいさ。
そして、それを野放しにした所属支部(講頭)にも責任は取ってもらって……。
“大日蓮”のページ数が少し増えることになるかもね。
何故なら男子部の未婚率の高さは言わずもがな。
女子部にあっても、未婚率・離婚率の高さは世間の比ではないからだ。
そういった意味では、法華講員にも僧侶向きの人は大勢いるが……。
しかしなんだな。チャリブームってのは今の日本に合ってる……特に若者の気質に合ってるから起きたのかもしれねえな。どういう事かって言うと……
例えばゴルフをやろうと思っても、若者は金ねえから(俺はオヤジだが金ね~が)できね~よw
じゃあサッカー。サッカーはボールさえあればと言いたいところだが、アレは仲間がいねえと(そして敵もいねえと)できね~んだよな。若者は基本ぼっち志向なんだからチーム競技なんて内心ヒクよなw
そこでチャリだ。サイクリングなんてママチャリでじゅうぶん楽しめるし、そしてぼっちでもOK……ってかチームでロードやってる奴らのほうが変態w
日蓮系ってのはぼっちが多いのか?ならば、広布が進むほどチャリブームは加速するかもしれねえなw
>よもや御本人が現役会員だと思っていなかったことに驚いた。
厳虎さんは事情があってやめられない環境ではないですか(例えばお父さんがあの人とか)
だいたい顕正新聞購読してて、え!ワタシまだ顕正会員なの?って
ボケかますには、ちょっと笑えないジョークです。
それにあのブログに時々出没するB氏、なんであんなに庇うのか動機不明です。
B氏の正体もほぼ割れているんですけど、ギターが好きとか、脳内デザイナーとか、ある日の記事で日如上人と書いてしまったとか、真性顕正会員ならありえんでしょう。
山門さんにあんなに絡むのも、なんか感情的なものがあるんでしょうね。
顕正会員が山門さんを、法華講員とは疑わしいって書いてますけど
顕正会員が法華講ってどんなところか知っているのかよ!
まぁあの人があの人だったとしても、法華講員としては人格的にも☓☓テーの人です。
わたしはお友達にはなりたくないなぁ。
>“大日蓮”のページ数が少し増えることになるかもね。
評判悪いからなぁ、印刷代勿体無いということで、一行でおしまいとか。
グリーン風に言うなら、
「先般のさいたまクリテリウムにおける大感動は、未だ覚めやらぬものであります」
ってところですかな。
それはさておき、法華講員は意外とぼっちではなかったりするんですよ。
同性同士でも、複数で行動することが多いです。
単独行動が多いのは、私のような人間です。
で、そんな人間は自転車に乗らない。
大石寺は、モノホンの登山を強いられる久遠寺よりマシとはいえ、それでも山寺であることに変わりは無いので、そこを自転車で行くのは上級者でしょうな。
ていうか、私を顕正会に引き入れたヤツ、ゴルフやってるんスよ!
「ゴルフできる金ができた。功徳です!法華講で罰だらけのユタさん、出戻りはよ!」
ですってorz
この前も、川越グリーンパーク付近で打っていたらしく、
「合流はよ!」
と言ってきやがったので、
「川越グリーンパーク行きの西武バス、本数少ないからやだ」
って言っておきましたが……。
>ある日の記事で日如上人と書いてしまった
確かに顕正会員によっては、御当代が未だに日顕上人だと思っている者が多数ですからね。
私が現役だった頃、私自身が調査して、
「今は阿部管長は退座して、早瀬管長らしいですよ」
と言うと、
「は?誰それ?」
という有り様でしたね。
日如上人猊下って、“御遺命守護の戦い”にも登場されなかった?方ですね。だからでしょう。
でも猊下の御年齢からも想像できるように、若かりし頃の浅井会長をご存知らしく、その時の恥ずかしいネタも沢山お持ちのようで、それで浅井会長は関わりたくないようです。
私がまだ顕正会員だった頃、とある都内の末寺の御住職とお話ししたことがあったんですが、その方も老僧で、
「浅井さんのことは若い時から知っている」
ということでした。
浅井会長は、自身の若かりし頃のネタは、“試練と忍従の歴史”と“御遺命守護の戦い”以外は出されたくないらしいですね。
あのパラパラ茜氏は学会員をブログで「顕正会員、学会員」と並んで使ったり、学会員の知り合いが多い?などで多分隠れ学会員(婦人部?)かな?と思います。
大体、あのブログでどんなに顕正会をベタ褒めても、単なる褒めコロシにしかなりません。
尚、サブブログでTのHNで信仰に一切触れないブログを書いています。
あの有名?なB氏はもし顕正会員なら広報関係の方でしょう。
ただ、自ブログで「私は学会員かもしれません」とほのめかし?があったり、ブログのリンク先に葬儀屋さん事、
山友氏の元部下北林芳典氏の公式サイトがあるという
不自然さ?です。
http://www.kitabayashiyoshinori.com/record2.html
これはSの掲示板でもコメンターは「どうなのでしょう?」と言いながらもODなる宗教ジャーナリストの名を出されました。これは何のほのめかしなのでしょう?
しかしネットの世界と言え、色んな実体、化けの皮?が剥がれて来ましたね。
こちらが正しいです。↓
あの有名?なB氏はもし顕正会員なら広報関係の方でしょう。論理展開も屁理屈ながら上手いですし。
ただ、自ブログで「私は学会員かもしれません」とほのめかし?があったり、ブログのリンク先に葬儀屋さん事、
山友氏の元部下北林芳典氏の公式サイトがあるという
不自然さ?です。
http://byrds-hakase.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-7b04.html
顕正会員のブロガーで、得体の知れてるものは殆ど無いってことですね。
法華講員で、しれっとブログの無くなった人は怪しいです。
ええ、どことは言いませんが……。