報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

小説の途中ですが、本日の雑感をお送りします。

2015-05-02 00:33:38 | 日記
 日付が変わってしまったが、メーデーは私にとって風物詩の1つである。
 出世に全く縁の無い私が、シュプレヒコールを上げられる側に回ることは今生において望み薄であろう。
 そんな人間の特権だ。
 大いに使わせて頂く。
 それで、だ。
 何も、文句を言う相手は富裕層だけではない。
 年に10回以上の登山や数時間の唱題を行っているにも関わらず、一向に功徳の現証を寄越さない御本尊に対しても功徳の要求を行った。
 周囲で唱題中の信徒達がビックリしていたのだから、私のキレ具合も相当だっただろう。

 功徳も寄越さないで、おとなしく拝まれると思ったら大間違いだぞ!

 という鬱憤をブチまけて、後は逃走。
 ま、気に入らなかったら、クビでも何でもして頂いて結構。
 宗教なら他にも沢山あるんだし、御利益のある所をまた探すだけだ。

 厳虎独白で妙観講員の大沢さんと学会員の沖浦さんが、またバトルを繰り広げておられる。
 沖浦さんの言い分も分かる。
 生い立ちが本当であるなら、確かに功徳と言えばそんな気もする。
 沖浦さんの求めた功徳というのは、貧困からの脱却だったのか。
 彼の体験発表が本当であるなら、確かにそれは成功したのであろう。
 それを功徳と呼ぶことには吝かではない。
 そして、大沢さんの仰ることも分かる。
 ここに引用させて頂くが、

>本当に自ら信仰の功徳を実感している人は、誰に何を言われなくても自ら動きますよ。

 である。
 厳虎独白でも書かせて頂いたが、功徳の実感が無い私がストライキに入るのもしょうがないということだ。
 しかし妙観講は私の所属先の「求める信心」に対し、「引っ張る信心」だと聞いたのだが、功徳の実感の無い人にはどうしているのやら……。
 “となりの沖田君”を見ていると、少し嫌な予感がするのだが、まあ気のせいということにしておこう。

 よほどの事が無い限り、次回は小説の続きを書く予定です。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説の途中ですが、ここでコ... | トップ | “大魔道師の弟子” 「旭川滞... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (作者)
2015-05-02 15:20:33
 gooブログは概して人気が無いらしい。

 信仰者関係で言うと、大東亜の星さんと、ここ最近になって、私と同じ支部の人がやっているのをチラッと見かけたくらいだ。
 トチロ〜さんもgooを使用していた時期がほんの一時だけあったが、すぐに別の運営の所に行かれてしまった。
 アメーバとかと比べると、見つけてもらいにくいというのが大きな理由らしい。
 確かに私も大東亜の星さんが有名な人で無かったら見つけられていなかったし、同じ支部の人もたまたまネットサーフィンやってて偶然見つけたくらいだ。
 因みにこの方、私と正反対の模範的な内容を書かれておられるので、早々に退散させて頂いたw
 目立たないということは、それだけ好き勝手なことが書きやすいということで……。
返信する
Unknown (ANP)
2015-05-02 23:37:09
jr西日本の関西管内においてようやく103系が完全に置き換え?られる模様ですね。

なお地方路線では今後も使い続ける模様ですw
返信する
Unknown (愛国清澄)
2015-05-03 06:49:26
初めまして。
星界の道~航海中~船に乗ってやって来ました。
当方のブログも御披見頂いたようで、有難うございます。私は昨年秋ごろより、M講と距離を置いています。
本来宗教・とかく特に仏教においては、御仏は衆生の苦しみ・悩みを平等にお救い下さるものと、思います。ここに縁した事で私の頭は、ガチガチになってしまい、人間が小さい、視野の狭い人間になってしまうと思い、こういう場で交流を図りたく展開する気になりました。
どうぞ今後とも宜しくお願い致したく、挨拶に寄りました。
お邪魔致しました。<m(__)m>
返信する
ANPさんへ (作者)
2015-05-03 10:30:41
 ほお、そうですか。
 確か大阪環状線では、4ドア車から3ドア車へ変更するそうで。
 大阪環状線のゲタ電では、モハ40系以来の3ドア車ですかね。
 大阪都市圏で排除された103系は、外国に売られるのでしょうか?
 その外国の1つの中にアルカディア王国があって、冥界鉄道公社や魔界高速電鉄高架鉄道線で運転されていそうです。
返信する
愛国清澄さんへ。 (作者)
2015-05-03 10:36:35
 おはようございます。
 拙ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます。
 最近は拙い小説ばかり書いておりますが、たまに謗法と言えるくらいの愚痴日記をかますことがありますので、何卒ご了承願います。

 勝手に愛国清澄さんのお名前を出してしまい、大変恐縮です。
 顕正会を「井の中の蛙大海を知らず」と呼ぶ向きもあるようですが、あいにくそれは法華講にも言えることです。
 ですので、愛国清澄さんの判断は素晴らしいと思います。
 私の方も度々お邪魔させて頂きたいと思います。

 私のブログで是非とも愛国清澄さんのブログをリンクさせて頂きたいので、後でお邪魔させて頂きます。
返信する
Unknown (ANP)
2015-05-03 11:48:54
そうですね。重機の餌にはなりますねw

まあjr東日本は205系を輸出してるくらいですからねぇ…

西日本は私鉄と競合するところは早々から新車を導入しましたが山手線のような環状線には快速系統以外は国鉄のまんまでしたからねw
返信する
Unknown (愛国清澄)
2015-05-03 12:12:26
返信遅れまして申し訳ないです<m(__)m>

いえいえ、私こそ未熟者ですのに、有難うございます。

M講では邪宗扱いの、仏法に縁してきたとは言え、腐っても鯛と言えば、昔の各聖人様に失礼ですが、何も仏法を知らない者扱いを受けるのは、片腹痛いです。

えぇ、リンク有難うございます。私こそ大歓迎です、貴方様のお許しが出れば、お気に入りブログで挙げさせて頂こうと、思ってましたので(^.^)

楽しくいきましょう!これで心が楽になりましたよ。私も貴方様の更新を、楽しみにしてます!

ではまた(^^)/~~~

愛国清澄 拝
返信する
ANPさんへ (作者)
2015-05-03 12:29:21
>環状線には快速系統以外は国鉄のまんまでしたからねw

 それが逆にいい所でもあったんですが、さすがにそのままってわけにもいかなかったというわけですね。
 小野田線のモハ42系みたいに、
「この旧型電車は、もうここだけ!」
 とかってなったら面白かったんですがね。
返信する
愛国清澄さんへ (作者)
2015-05-03 12:32:32
 こんにちは。

 とんでもない。こちらこそ、ありがとうございます。
 日蓮正宗はどこよりも正しいかもしれない。
 だが、果たして信徒達が全員納得できる信仰であるのかと考えると首を傾げてしまう。
 お互い、良い信仰ができるよう頑張っていきましょう。
 ……って、ストライキ中の私が偉そうに言える立場ではないですがw
返信する
Unknown (愛国清澄)
2015-05-03 17:18:18
毎度!愛国です!こちらこそレスありがとう!

ところであのあっちゃん…ですか?何のことだろう?

何かありましたか?

心配しています…

愛国清澄 拝
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事