報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

ちょっと待て その一言が 命取り

2013-02-09 19:33:22 | 日記
 サラリーマン川柳ではない。ケンショー川柳とも言うべきか。明日は日曜日であり、顕正会員にとっては、日曜勤行の日であろう。私は参加することに意義があるという判断で、11時に出ていたのだが、支隊長から苦言を受けたことがある。
「信心興盛の顕正会員なら、7時45分の、それも浅井先生の御前で御指導を拝するという気持ちから、最前列を狙え!」
 なんて。なるほど。私は日曜日、よく6時33分発の京浜東北線に乗るのだが、最後尾から東武野田線ホームを見れば、日曜朝下りにも関わらず、オンボロ古めかしい8000系電車には意外と乗客が多いのが分かる。この時間から行けってか。仕事して金稼ぐ方がよっぽどマシじゃわい。……えっ?御講?だから仕事だって。

『日曜日 会の手となり 足となり 気づいてみれば クビとなりしか』

『声掛けて 親切案内 ニセ本尊』
 なんてのもあるし、サラリーマン川柳の中に当てはまるものもある。例えば、

『士気が無い 当たり前でしょ 指揮が無い』
 某○隊にこの句を捧げます(笑)
 で、今の私には、

『今生に 寝ほど楽は 無かりけり 浮世の馬鹿は 起きて折伏』
 って、ところかな。あと、深刻な問題として、

『顕正会 と家とどっち取る? 前者選んで 無間地獄に』
 というのもあるようだ。

『今生に 死ほど楽は 無かりけり 浮世の馬鹿は 生きて苦しむ』

 これ、私の近しい人が書いた辞世の句。これが元ネタである。法華講にいても、自殺志願者は救えなかったということだね。もうすぐ命日だから、帰省して線香でも上げてこようと思う。私は馬鹿だから、生きて苦しむさ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のネタから | トップ | 退転者 ツイートするな 「... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大宮駅なう (ユタ)
2013-02-10 19:46:42
あ、ありのまま……ありのまま……今起こったことを話すぜ。
「俺は快速・川越行きに乗ったと思ったら、いつの間にか各駅停車・大宮行きだった」
な……何を言ってるのか分からねーと思うが、俺も何をされたか分からなかった。フェイクの記事の信憑性だとか、慧妙の記事のレベルがどうとか、そんなちゃっちいもんじゃ決してねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事