報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「成田空港の旅」

2023-07-24 20:42:07 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[1月3日12時9分 天候:晴 東京都台東区上野 都営地下鉄上野御徒町駅→京成上野駅]

 電車の中では、未だに何も起こらない。
 しかし、リサは鬼の気配を感じたままだという。
 その間、善場主任から来たメールは衝撃的だった。

 愛原「うっ……!」
 高橋「どうしました、先生?」
 愛原「鬼の男は、練馬区にいたらしい」
 高橋「練馬区……」
 愛原「さすがに練馬区じゃ、墨田区は遠くて気づかないか……」
 高橋「何でそこにいたんスか?てか、そこにいたってことは、姉ちゃん達が動いたと?」
 愛原「何でも、警察に匿名のタレコミがあったらしい。で、警察が乗り込んだ途端に、逃げ出したんだと。だから、また行方不明だ」
 リサ「鬼の男は、練馬区のどこにいたの?」
 愛原「マンションらしいな。……善場主任の、予想通りの展開になっていたようだ」

 私は歯ぎしりをした。

 高橋「シンママと娘2人しか住んでいない部屋に飛び込んで、あとはもう【官能小説の世界】っスか」
 愛原「そういうことだ」
 高橋「とんでもねぇ……。全身チ○○のヤーさんよりひでェ」
 愛原「それにしても、一体誰が通報したんだろうな?」
 高橋「近所の住人とか?」
 愛原「だったら、匿名である必要は無いんじゃないか?」
 高橋「あっ、そうか……」
 愛原「危ないところだったよ。練馬区は、この都営大江戸線も通る」
 高橋「あっ……」
 愛原「誰かが通報してくれなかったら、このトンネルを通して、リサの存在が鬼の男にバレるところだった」
 高橋「確かにそうっスね」

〔上野御徒町、上野御徒町。上野松坂屋前です〕

 電車は上野御徒町駅に到着した。

 愛原「着いたな……」

 結局、何も起こらなかった。
 電車を降りて、改札階へ向かう。

 愛原「リサ、鬼の気配は?」
 リサ「風が強くて、よく分かんない」
 愛原「そ、そうか」

 トンネルを電車が行き来していると、風が吹いて臭いが流れてしまうようだ。

 高橋「……何か先生、サツが多くないっスか?」
 愛原「鬼の男は鬼の男で、リサの気配を感じて都営大江戸線沿線に逃げているのかもしれないな。それで、各駅の警備を強化しているのかもしれない……」
 高橋「やっぱそうっスか。……えっ、トンネルの中に入ったんスか?」
 愛原「いや、お前、何言ってるんだ?」
 高橋「あ、いや……」
 愛原「トンネルの中に入ったら、電車が止まるだろ」
 高橋「それもそうっスね」

 改札口を出て、京成上野駅に向かう。
 上野御徒町駅と京成上野駅とは直接繋がってはいないが、なるべく近い所の出口を目指す。
 そしてそこから一旦地上に出て、また地下道に下りる。
 あとはその地下道を通って、京成上野駅に行けるはずである。

 愛原「久しぶりの地上だ。きっと風が冷たいぞ」
 高橋「やっぱ地上が最高っスね」
 リサ「ん」

 階段を駆け上って地上に出る。
 すると、冬の日差しが私達を包み込んだ。

 リサ「うーん……」

 リサは日差しの眩しさに目を細めた。

 リサ「あー、そうか……」
 愛原「何だ?」
 リサ「Gウィルスしか体に持ってないと、夜は活動できないんだって。だから、わたしの場合、こうやって太陽を浴びると熱く感じるんだ」
 愛原「大丈夫なのか?」
 リサ「今は特異菌も体の中にあるからね。きっと、リエや他の『鬼』達もそうだよ。特異菌が無くなると、夜しか活動できなくなるんだ」
 愛原「そういうもんなのか……。まあ、特異菌はカビの一種。カビも植物の1つである以上、夜よりは昼だよな。でも、Gウィルスは逆か」
 リサ「そういうこと」

 再び上野中央通り地下歩道という地下道に下りる。

 リサ「先生、お腹空いたけど、駅弁とかあるの?」
 愛原「い、いや、無いな……。ファミマはあるから、そこで色々食べ物は買えるけどね」
 リサ「コンビニ弁当か……」
 愛原「ま、まあね」

 京成上野駅は、多くの利用客で賑わっていた。
 正月三が日の最終日ということもあり、逆に東京に遊びに来ていた観光客が帰ろうとしているのかもしれない。
 或いは、成田空港から来た客で賑わっているのか。

 リサ「エレンにLINEを送る」
 愛原「ああ」

 リサがスマホを取り出してLINEを送ると、すぐに絵恋とパールはやってきた。
 駅構内にあるカフェで時間を潰していたようである。

 愛原「こっちは変わりは無かった?」
 パール「平和なものでした。ただ、ちょっと気になることはありましたけど……」
 愛原「気になること?」

 すると、パールは白い封筒を渡した。

 パール「これをリサ様の保護者の方に、と渡してきた人がいまして……」
 愛原「誰だ、その人は?」
 パール「名乗らずに立ち去って行きましたね。もしかしたら、デイライトの方かもしれませんね」
 愛原「デイライト?もしも連絡があるようなら、直接善場主任から来るようになってるぞ?」
 高橋「先生、開けてみましょうよ」

 封筒の中身は、どうやら普通の紙が入っているようだ。
 試しに開けてみると、確かに便箋が入っていた。

 愛原「ん?」

 しかし、そこにはQRコードが書かれていただけだった。
 裏を見ると……。

 愛原「『鬼の男の身内より』……な、なにいっ!?」

 私はすぐにスマホで、QRコードを読み取ろうとした。
 だが、読み取れない。
 どうやら、ネットに繋がるコードではないようだ。
 すると、これは一体……?

 愛原「これを渡してきたのは、どういう人?」
 パール「女性でしたよ。リサ様のような恰好をされていました」
 愛原「んっ!?」

 それはフード付きのパーカーということか。
 リサが鬼の姿を隠す為にフードを被り、マスクをしているのと同じ姿をしていたという。

 愛原「……なあ。もしかして、何か独特の体臭とかしなかったか?」
 パール「んー……そう言われると、何かしたかもしれません」

 大勢の人を食ったとされる鬼の男の体臭は、私達にも分かる。
 しかし、人を1人も食べていないリサは、そういった体臭は無い。
 だが、数人しか食べていない場合は、人間の嗅覚では分からないことがある。
 だから、夫1人しか食べていない上野利恵は、リサなどにしかその体臭は分からなかった。

 愛原「リサが感じ取った気配の主かもな」
 高橋「どうします?」
 愛原「取りあえず、善場主任に連絡しよう」

 私は善場主任に電話した。
 そして、パールが受け取ったという手紙のことを話した。

 善場「すぐに確認したいです。今、京成上野駅ですか?」
 愛原「そうです。ただ、12時40分発の電車なんですが……」
 善場「京成上野駅のすぐ近くに交番があります。そこへ連絡しておきますから、そこへ預けておいてください」
 愛原「分かりました」

 私は一旦、京成上野駅を出ると、近くの交番に向かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「作戦... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「成田... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事