報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

中島みゆきは既に説いていた!

2015-10-14 22:22:27 | 日記
 アース・ミュージック&エコロジーのCMは女性達がアカペラで合唱している。抜粋すると、

「争う人は 正しさを説く 正しさゆえの 争いを説く その正しさは 気分がいいか 正しさの勝利が 気分いいんじゃないか……」

 というもの。
 聴いていてこれ、大石寺系教団全員に聴かせてやりたいと思った。
 争いたがる武闘派は、宗門の正しさを説く。
 正しさ故に、私のような穏健派がそのやり方を指摘すると、「正しいから破折するのだ」と説く。
 でも、私から見たら、破折してコテンパンにしてやる気分の良さを味わいたいだけなのではないか。

 少なくとも、爆サイなどを見るとそんな気がする。

 是非ともフルで聴きたいと思っているので、動画サイトを後で確認してみたいと思う。

 11日にイベント警備に行ってから、どうも風邪気味だ。
 あまり外での仕事はするもんじゃないなと思ったが、この業態では土台ムリな話だ。
 市販の風邪薬で何とか対応できているのか、今だ全快ではないものの、日記なら更新できると思った次第である。
 冒頭のCMを見て、既に思っていたことを思い出したというのもある。
 いやマジで、聴いていて大石寺系教団の争いのことを歌っているのかと思ったほどだ。
 もちろんフルで聴けば、もっとその歌の背景が分かって来るのだろうが、あくまでCMで聴いた限りでは、だ。
「正しさの勝利が 気分いいんじゃないか」
 と指摘されて、反論できるかい?
 街頭折伏に出たがる人間全てとは言わないが、中にはそれが目的なんじゃないの?と思う輩もまた散見するのも事実。
 顕正新聞に掲載される体験発表の中で、よく元学会員や元法華講員が、破折してやったみたいな書き方をしていることがあるが、正に、
「正しさの勝利で気分が良かった」
 と言いたいのだろう。
 私はそんな折伏はしたくない。
 文証も大事だろうが、現証が一番大事だと思う。
 何故なら一般人に、文証を説いたところで分かるわけがない。
 掲示板に出入りしている人達は、まるで折伏相手が顕正会員とか学会員しかいなさそうな感じで“法論”をしているが、周囲に多いのは明らかに特定の宗教には出入りしていない“無宗教者”達なのである。
 その人達に何を勝とうというのか?
 確かに無宗教者の中には、宗教不要論派(そもそもこの世に宗教など一切不要派)もいて、そういった彼らが法論を吹っ掛けてくることもあるだろう。
 代表例が湘南坊遺氏か。
 そういう例外は除くとしても、普通の無宗教者にまで何か勝負を持ち込むような手法はやめた方が良い。

 私は現証を出すことに専念している。
 既に仕事運は向上し、社内でも仏法に興味を持ってくれる人も出て来た。
 未だ日常会話程度の話しかできていないけど(大石寺ってこういう所とか、日蓮大聖人ってこういう御方、創価学会との関係はこんな感じ的な)。
 でも、これが正攻法なんじゃないのかい?
 誓願という数字を気にしたら、その時点で負けのような気がする。
 誓願をブッちぎったくらいで堕獄させられるほど冷たい教えなのであれば、尚更他人に紹介はしたくないね。

 もっと一般の人が気軽に信心を始められるようにするべきではないか?
 掲示板などで言い争いをしている場合ではないと思うが。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運の無い男 | トップ | “新アンドロイドマスター” ... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANP)
2015-10-14 23:56:01
ユタさんが東海道新幹線のグリーン車に不法潜入して「須田万歳!葛西のクソ野郎!」と叫んだ後、連行されるときの中島みゆきの歌

https://m.youtube.com/watch?v=v61vLKbM41A
返信する
ANPさんへ (作者)
2015-10-15 06:08:06
同業者に連行されるなんて、恥ずかしいなァ……。(by山本タサク)
返信する
おはようございます! (ムーディ☆アポ山)
2015-10-15 07:48:45
 今日の聖教新聞には、(昨日は休刊日)
 
 大聖人御入滅の勤行会は載っていましたが、

 戒壇本尊の記載は全くありませんでした。

 嬉しいですね。

 偶像崇拝では世界の民衆は救えません。
 
 やっと、日蓮正宗の呪縛から抜け出せました。

 でも、長かったな・・・・・

…………………………

良かったですね、偶像崇拝から解き放たれて。

ということは、

この家には、仏壇の中身は空っぽって事ですかね?

昔顕○会時代に、知人から貰った中身の無い仏壇を自宅に安置してた事がありましたが、あれほど迷惑なモンは無かったけどなぁ…

Oさんの信仰だけはやりたく無いなぁ…
返信する
Unknown (ポテンヒット)
2015-10-15 07:54:45
俺はファン歴30年以上の中島みゆきマニアである。だからこそ察する。この歌(Nobody Is Right)は、じつは深い意味は無いとw

中島みゆきにはメッセージ性の強い歌が多いが、本人はあまり重く考えていない。歌なんて娯楽なんだから楽しけりゃい~じゃんというスタンスで、要は楽しく歌をつくっているのだw

「わかれうた」のように絶望的な歌も多いが、それはそれで悲劇観賞で楽しみましょ~というプロデュースが中島みゆきなのであるw

中島みゆきが天理教だからかもしれない。天理って人生は楽しくいこうっていう教義らしい。そんでもって、和を大事にすると楽しく生きられるそうだ。う~む、メタボ教とは対照的だな。ヤツは自分を崇拝する者しか認めないからなw
返信する
これが本音か (ムーディ☆アポ山)
2015-10-15 08:05:59
 顕正会が今後生き残るためにも。

 戒壇本尊本懐を否定する必要があるでしょう。

 破門された宗派の本尊に未練持っても、良い事なんかありませんね。
……………………………………

うん、新興宗教になったんだから、過去の宗派の本尊は辞めれば良いのです。

なのに、印刷本尊は使うっておかしいね。
めっちゃ偶像崇拝だと思うし、世間ではその言い訳は通じないよね。

新しい本尊を作れば解決するさ。
返信する
ムーディ☆アポ山さんへ (作者)
2015-10-15 14:26:10
こんにちは。

でもOさんみたいな信仰をすると、(自己満)功徳がウハウハでっせ!
んっ?さんによる「怨嫉謗法」付き!

私も嫌です!
返信する
ポテンヒットさんへ (作者)
2015-10-15 14:32:38
おお~!そういえば、中島みゆきは天理教でしたね。
駅前で紫色の法被を着て、何かの主張をがなりたてているというイメージですが、何気に神道らしく、きれいどころは揃っていたりするんですよね。
邪教でも成功できる、日蓮正宗にとっては都合の悪い事実ですかな。
返信する
Unknown (山門入り口)
2015-10-15 22:23:36
顕正会員の追加逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151015-00000527-san-soci
未成年者連れ回し容疑で新たに2人逮捕 宗教団体に勧誘目的か

産経新聞 10月15日(木)14時44分配信

 宗教法人「顕正会」の関係者が大学生の男性(19)を連れ回したなどとして、未成年者誘拐容疑で逮捕された事件で、警視庁公安部は15日、同容疑で男2人を新たに逮捕した。公安部は勧誘目的で連れ出したとみて捜査している。

 逮捕されたのは千葉県柏市、会社員、松原正(36)と、東京都東村山市、同、井上貴広(23)の両容疑者。松原容疑者は「男性を入信させるよう指示した」、井上容疑者は「男性と話したことは間違いない」と供述している。顕正会は「不当な逮捕である」としている。

 逮捕容疑は、共謀して4日午後4時半ごろ、東京都台東区の上野公園で、上京中だった愛知県の男性に「東京見物に行かないか」などと嘘を言って車に乗せ、板橋区内の駐車場まで連れ出したなどとしている。

 公安部はこれまでに、同容疑で男3人を逮捕。新たに逮捕された2人を含め、いずれも自らを顕正会会員だと説明しているという。
返信する
山門入り口さんへ (作者)
2015-10-16 02:34:42
 こんばんは。

 何かもう芋づる式ですな。
 新たに逮捕された2人の役職名が気になるところです。

 ……が、この松原正容疑者っての、何かどこかで聞いたことあるんですよねぇ。
 いつぞやの顕正新聞に載ってたりしませんか?
返信する
おはようございます! (ムーディ☆アポ山)
2015-10-16 06:23:47
確か隊長とかじゃありませんでしたか?

もう新聞手元に無くなったので、確かめようがありませんが。
顔が思い出せない。

こういう形で名前を見る事になるとは……

本当に悲しい事です。


勿論、実行犯は彼等となる訳なんですが、オウム事件と同様、彼等をそこに駆り立てた黒幕がいる訳で、それが教祖である事は間違い無いのです。

彼等を逮捕したのなら、それを統括指示を出した本当の黒幕、会長親子を逮捕するのが筋だと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事