今日は都営バスの定期券更新と末寺参詣の為、休みなのに東京都内へ出てしまった。
申し訳無いが、末寺参詣はついでになってしまった(メインは都バスの定期更新の為)ので、恐らく功徳は小さいどころか、もしくは無いかもしれない。
東京都営バスというのは、東京23区内と多摩地域で運賃の計算方法が違う。
23区内は路線や区間に関わらず、1回乗車につき210円の定額制である。
京都市営バスも定額制だったと思うが、まだ都営バスの方が安いんじゃないかな。
その為、定期券の使用法も他の距離制運賃のバスとは違う。
23区内の都営バスが、その定期券で乗り放題だったりする。
区間を定めた何ヶ月定期とかという話ではない。
本当に乗り放題。
いずれ都内を乗りバスする時は、都営バスを中心にしてみようと思う。
せっかくだから多少地下鉄を乗り鉄し、高田馬場まで行って、そこから末寺までタクシーに乗った。
会社は個人タクシーで、個人タクシーにしては随分と若い運転手が乗っていた。
私と大して歳は変わらないのではないか。
あ、いや、私は自分で若いとは思っていないんだがね。
ただ、個人タクシーというのは、その業界のベテラン(具体的には法人タクシーでの勤務歴が10年以上)にならないと開業許可が出ないからさ。
で、私の末寺の行き先を言うと、意外とすぐ分かってくれた。
もちろんその末寺のある地区名と、どこの通りにあるのか、具体的な目印まで伝えたからというのもあるのだが、分からない運転手はそこまで言っても分からなかったりする。
あいにくと、同じ個人タクシーを営業しておられる直属の班長とは組合違いであったが、ただ、顕正会で体験発表をしていた個人タクシー運転手とは同じ組合である。
“時ぞ来たりぬ”を車内で流しているとか体験発表で言っていたが、私だったら、それの原曲の“あゝ神風特別攻撃隊”を流し返してやろうかと思っている。
ま、ソッコーで強制降車させられるのがオチか。
神風特別攻撃隊に関しては、大東亜戦争肯定者であっても批判するほどの戦法であった。
「犠牲に対して戦果が余りにも小さ過ぎた上、何より10代後半の若者を無碍に死なせた罪は重い」
と、私の知り合いの国粋主義者も言っている。
街宣右翼でさえ、その歌を流す所は皆無だ。
そんな愛唱歌を顕正会歌に使うとは、それはつまり、会員に「特攻しろ」と言ってるわけだな。
で、特攻して逮捕された会員にあっては、「会員個人の暴走によるもので、会としては無関係である」と。
それで家宅捜索されてるんだから、世話無いものだ。
大幹部の逮捕はよ!
と、話は逸れたが、平日昼間の末寺、本堂には誰1人いないという有り様だ。
三門前でリーフレット配りをしていないところを見ても、何となく予想はできたが。
僅かばかりの御供養だけ置いて来て、あとは本堂の御本尊に御題目を唱えておく。
私の目が悪いのか、やはり大石寺の御本尊とどこが違うのかさっぱり分からない。
平日の御虫払い大法会の参加者を募集する貼り紙がしてあったが、どうせ定員は限られているだろうし、紹介者から声が掛からないので、私が志願する必要も無いのだろう。
まあ、どうせ同じ月の支部総登山には出るしね。
帰りは素直に埼京線各駅停車に乗った。
ガラ空きの各駅停車だが、赤羽から北の高架区間に入ると、結構眺望は良いことに気づかされる。
尚、場合によっては車窓から富士山が見えることもある。
埼玉から見る富士山だから、山梨側だろうけどね。
地味な休日であったが、週末参詣は無理でも、こうして平日に参詣しているのだから、それはそれで良いものだ。
顕正会では平日に参詣しても、誰かしら知ってる顔がいる安心感があったが、さすがに法華講でそれを期待してはいけないようである。
申し訳無いが、末寺参詣はついでになってしまった(メインは都バスの定期更新の為)ので、恐らく功徳は小さいどころか、もしくは無いかもしれない。
東京都営バスというのは、東京23区内と多摩地域で運賃の計算方法が違う。
23区内は路線や区間に関わらず、1回乗車につき210円の定額制である。
京都市営バスも定額制だったと思うが、まだ都営バスの方が安いんじゃないかな。
その為、定期券の使用法も他の距離制運賃のバスとは違う。
23区内の都営バスが、その定期券で乗り放題だったりする。
区間を定めた何ヶ月定期とかという話ではない。
本当に乗り放題。
いずれ都内を乗りバスする時は、都営バスを中心にしてみようと思う。
せっかくだから多少地下鉄を乗り鉄し、高田馬場まで行って、そこから末寺までタクシーに乗った。
会社は個人タクシーで、個人タクシーにしては随分と若い運転手が乗っていた。
私と大して歳は変わらないのではないか。
あ、いや、私は自分で若いとは思っていないんだがね。
ただ、個人タクシーというのは、その業界のベテラン(具体的には法人タクシーでの勤務歴が10年以上)にならないと開業許可が出ないからさ。
で、私の末寺の行き先を言うと、意外とすぐ分かってくれた。
もちろんその末寺のある地区名と、どこの通りにあるのか、具体的な目印まで伝えたからというのもあるのだが、分からない運転手はそこまで言っても分からなかったりする。
あいにくと、同じ個人タクシーを営業しておられる直属の班長とは組合違いであったが、ただ、顕正会で体験発表をしていた個人タクシー運転手とは同じ組合である。
“時ぞ来たりぬ”を車内で流しているとか体験発表で言っていたが、私だったら、それの原曲の“あゝ神風特別攻撃隊”を流し返してやろうかと思っている。
ま、ソッコーで強制降車させられるのがオチか。
神風特別攻撃隊に関しては、大東亜戦争肯定者であっても批判するほどの戦法であった。
「犠牲に対して戦果が余りにも小さ過ぎた上、何より10代後半の若者を無碍に死なせた罪は重い」
と、私の知り合いの国粋主義者も言っている。
街宣右翼でさえ、その歌を流す所は皆無だ。
そんな愛唱歌を顕正会歌に使うとは、それはつまり、会員に「特攻しろ」と言ってるわけだな。
で、特攻して逮捕された会員にあっては、「会員個人の暴走によるもので、会としては無関係である」と。
それで家宅捜索されてるんだから、世話無いものだ。
大幹部の逮捕はよ!
と、話は逸れたが、平日昼間の末寺、本堂には誰1人いないという有り様だ。
三門前でリーフレット配りをしていないところを見ても、何となく予想はできたが。
僅かばかりの御供養だけ置いて来て、あとは本堂の御本尊に御題目を唱えておく。
私の目が悪いのか、やはり大石寺の御本尊とどこが違うのかさっぱり分からない。
平日の御虫払い大法会の参加者を募集する貼り紙がしてあったが、どうせ定員は限られているだろうし、紹介者から声が掛からないので、私が志願する必要も無いのだろう。
まあ、どうせ同じ月の支部総登山には出るしね。
帰りは素直に埼京線各駅停車に乗った。
ガラ空きの各駅停車だが、赤羽から北の高架区間に入ると、結構眺望は良いことに気づかされる。
尚、場合によっては車窓から富士山が見えることもある。
埼玉から見る富士山だから、山梨側だろうけどね。
地味な休日であったが、週末参詣は無理でも、こうして平日に参詣しているのだから、それはそれで良いものだ。
顕正会では平日に参詣しても、誰かしら知ってる顔がいる安心感があったが、さすがに法華講でそれを期待してはいけないようである。
土日参詣でも一人ぼっちで寂しいものである。
”孤独死”他人事ではない。
その割に考えたことなどない。
ある意味”孤独”でなければ今の趣味は楽しめないし。
そうそう、先日行って来ましたよ。
”電車とバスの博物館”
2月19日リニューアルオープンと聞いたので。
ちょっと狭かったけどよかったですよ。
今度、一緒に行きますか。
私はY田さんとも仲良くさせてもらってますし。
土日であっても“ぼっち”参詣になるのは、どうも特別布教区の宿命のようです。
私も通った道ですから。
おかげさまで今、東京第一布教区でお世話になってますが、馴れ合いが防止できて良かったですよ。
特別布教区での経験も、けして無駄ではなかったわけです。
感謝しております。
末寺参詣お疲れさまです(`・ω・´)ゞ
私は末寺(になるのかな?あっこは…)にお参りするなら、人が多い時はイヤですww
広い畳の間に1人デンと座り、ご本尊を拝める…贅沢ですやん?w
さて、京都市営バスは230円でおます(^▽^)/
明日支区座があるのですが、拠点へ行くのにこれを利用します。
ほう”時ぞ来たりぬ”原曲は神風特攻隊ですか?
軍歌も好きな私ですが、何故か日蓮正宗もソウカも顕正会も、軍歌みたいなのが多いですね。
あれ、YouTubeで見たんですが、”時ぞ来たりぬ”の扇子の振り方、大きくXになるようにする、アレですね?
何とも悲哀に満ちたメロディーは、昭和の時代を感じさせます。
愛国 清澄 拝
京都市営は230円ですか。
都営バスも豪快な運転をしますが、京都市営はもっと豪快らしいですね。
タクトという名の扇子を振るんですよ。
豪快に、会場に風を送るような感じで。
当然、顕正会に引っ張られるよりはマシだが、顕正会を思い出してしまって、失礼ながら笑ってしまった。
まあその対象者は、顕正会に引っ掛かるよりもずっと強い福運であることを感謝するべきだろう。
私なんざクソ福運しか無かったもんだから、顕正会にしか引っ掛からなかった。
こういう信徒もいるわけである。