報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「斉藤家を探索。そして……」

2023-12-25 20:35:04 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[2月8日11時20分 天候:晴 埼玉県さいたま市中央区上落合某所・斉藤家]

 私達は薄暗い斉藤家を探索した。
 雨戸も閉め切っている為、家の中は真昼間だというのに、とても暗い。
 すぐに新庄さんが、玄関にあるブレーカーを入れてくれた。
 それで、廊下の照明が点灯する。
 新庄さんがメイドを連れて、時折掃除に来るらしいが、それでも家の中は空気が淀んでいるように見えた。

 愛原「このエレベーターだな」

 私の記憶は確かだったようで、迷わずにエレベーターの前まで行くことができた。
 しかし、エレベーターの電源は落とされている。
 すぐに鍵を取り出して、ボタンの横の鍵穴に差してみた。
 すると、ちゃんと鍵は入ったし、回すとエレベーターの電源が入った。

 愛原「よし。恐らくこの鍵で大丈夫だ。一応念の為、エレベーターにも乗ってみよう。新庄さん、いいですか?」
 新庄「どうぞ」

 エレベーターは3人乗りという、ベタなホームエレベーターの法則通りだった。
 大体のホームエレベーターの定員は、2人か3人である。
 事務所兼住居のうちの建物のエレベーターは4名定員だが、ホームエレベーターの規格ではなく、一般的なエレベーターの規格で、最も小さいサイズである。
 地下室に行くのにも鍵が必要で、私は同じ鍵を使用して、地下階にも行ける設定にしてみた。
 それで実際に地下室に行ってみたり、最上階の4階に行ってみたりした。

 愛原「うん。どうやら、この鍵で間違い無さそうだ」
 高橋「それじゃ、あの民宿のエレベーターも……」
 愛原「これと同じメーカーであるのなら、この鍵で操作できるはずだ」
 高橋「おおっ!」

 私達は再び1階に戻ると、ドアが閉まったのを確認し、外側からまた鍵で電源を落とした。

 新庄「どうでしたか?」
 愛原「この鍵で間違い無いようです。ありがとうございます。この鍵、お借りします」
 新庄「御嬢様の御命令ですから、どうぞご随意に。使用が終わりましたら、御嬢様に御返却願います」
 愛原「分かりました」
 新庄「これから、どうなさいますか?」
 愛原「取りあえず、大宮駅まで乗せて頂いて宜しいですか?」
 新庄「かしこまりました」

 私達はガレージに行くと、再び新庄さんのタクシーに乗り込んだ。

 新庄「ここからですと、大宮駅は西口の方が近いですが……」
 愛原「ええ。西口でお願いします」
 新庄「かしこまりました」

 新庄さんはタクシーを出すと、一旦、家の前の市道にタクシーを止めた。

 新庄「少々お待ちください」

 新庄さんはそう言って、ガレージのシャッターを閉めた。
 そして、ガレージを閉めると、また車に戻って来た。

 新庄「お待たせしました」
 愛原「いえいえ」

 新庄さんはタクシーの料金メーターを作動させると、再び車を走らせた。

 高橋「ていうかあのシャッター、電動じゃなかったか?」
 新庄「今はブレーカーを落としてございますので、今は手動なんですよ」
 高橋「そういうことか……」
 愛原「ちょっと電話させてください」

 私は自分のスマホを取り出した。
 タクシーは狭い一方通行の道を進んでいる。
 一通である為、どうしても少し遠回りしないといけない。
 私が掛けた先は、善場主任。

 善場「はい、善場です」
 愛原「あっ、善場主任、お疲れさまです。愛原です」

 私は斉藤家での事を報告した。

 愛原「……というわけで、エレベーターの鍵は現地でも使用可能と思われます」
 善場「承知致しました。では改めて依頼させて頂きますので、まずは当事務所まで御足労願っても宜しいでしょうか?」
 愛原「分かりました。では、午後イチで伺います」

 私はそう言って電話を切った。

 愛原「昼飯食ったら、デイライトさんの所に行くぞ」
 高橋「わ、分かりました」

 それから私は、民宿さのやに電話した。

 愛原「あ、もしもし。伯母さん?学ですけど……。実は早速、約束を実行したくて……。ほら、近いうち泊まりに行くって約束。でさ、直近で部屋が空いているのっていつ?」
 伯母「週末以外は空いてるね。1部屋?2部屋?」
 愛原「週末以外か。ということは、今日なんかも空いてるの?」
 伯母「空いてるけど、今からだと食事の準備やら何やら間に合わないから、もっと後にしてくれる?」
 愛原「分かったよ。じゃあ、明日」
 伯母「明日ね。明日の1部屋なら空いてるわよ。何名様なの?」
 愛原「2人。俺と俺の助手」

 平日だとリサは学校があるし、パールは事務所で留守番しててもらう必要がある。
 なので、私と高橋の2人で十分だと思った。

 伯母「大人2名様ね。それにしても、急な話だね」
 愛原「まあ、目的は公一伯父さんなんだけどね」
 伯母「あのヤドロク、全く帰って来ないのよ。それとも、学が来るタイミングで来るのかしらね」
 愛原「それはそれで逆に楽でいいね」
 伯母「まあ、警察に追われてる身だから、わざわざ捕まりには来ないか」
 愛原「警察来るの?」
 伯母「最近、よく駐在さんが巡回連絡をこまめにしてくるようになったのよ。それだけじゃなくて、前の通りをパトカーがよく走るようになったの」

 かなり警戒されてるな……。
 こりゃ伯父さんも、のこのこ帰ってこれないか。

[同日11時50分 天候:晴 さいたま市大宮区錦町 JR大宮駅]

 タクシーは大宮駅西口のタクシー乗り場に到着した。

 新庄「はい、着きました」
 愛原「お世話さまです。また、領収証お願いします」
 新庄「かしこまりました」
 愛原「どうもお世話になりました」
 新庄「いえいえ。御嬢様がお元気で何よりです。それと……」

 新庄さんは高橋をチラッと見た。

 新庄「パールも元気でやっているようですな」
 高橋「おかげさんで」

 私は料金を払い、お釣りの数百円については……。

 愛原「家を案内してくれた御礼です。取っといてください」
 新庄「あ、こりゃどうも恐れ入ります!」
 愛原「また機会がありましたら、宜しくお願いします」
 新庄「こちらこそ、またお待ちしてございます」

 私達はタクシーを払うと、2階のコンコースに上がるエスカレーターに乗った。

 愛原「新庄さん、元気で良かったな」
 新庄「パールにも伝えておきますよ」
 愛原「そうしてやってくれ。それじゃまあ、飯食って上野東京ラインにでも乗るか」

 2階に上がると、私達は手持ちのSuicaで改札口を通過した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「新庄... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「都内... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事