報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“アンドロイドマスター” 「ミステリー」

2014-09-20 21:00:54 | アンドロイドマスターシリーズ
[9月20日10:00.岩手県盛岡市某所 敷島孝夫&シンディ]

「ここか。温泉掘削現場は……」
 敷島とシンディは今度は明本から借りた車に乗り、市内の温泉施設に向かった。
 そこには関係者が数人ほどいて、車から降りた2人の姿を見かけると、すぐに駆け寄った。
「あなたがJARAの人ですか?」
「そうです。仙台から来ました。敷島孝夫と申します。ここにいるのが、女性型アンドロイド、マルチタイプ3号機のシンディです」
「シンディです」
「おおっ、別嬪さんですな」
「して、何をすればよろしいのでしょう?明本……先生からは、ここに来て困難を排除するようにとのことですが……」
「実はご覧の通り、ここには新しい温泉施設を作る予定です。前の場所が、どうも東日本大震災の影響からか、温泉が涸れてしまいまして……。調査の結果、ここの下には新たな温泉脈ができているとのことなんです」
「テレビで見たことありますね。今まで温泉が湧いていた所が出なくなったり、逆に温泉が全く無かった場所から突然噴出したりって」
「正に、それなんです。我々が今掘っている所もまた、震災の影響で新たに出来た所のようで……」
「で、何が問題なんですか?」
「今、この掘削機の真下にとてつもない固い岩盤があるらしく、それを壊さないと温泉脈に辿り着けないようなのです。あまりにも固いので、この掘削機が故障してしまう有り様で……」
(アリスに相談したら、手榴弾やダイナマイト持たせそうだな)
 と、敷島は思った。
「なるほど。それで、マルチタイプの出番ってわけですか」
 シンディもそう思ったのだろう。
「掘削機が邪魔なので、退かしてもらえませんか?」
 と言った後で、その穴の中をスキャンする。
 岩盤の固さを計測した後で、
「うん。大丈夫。私なら壊せる」
 とのこと。
 どよめく現場。
「おい、ウソだろ?」
「あんな美人さんが……」
「岩盤をどうやって壊すって?」
 シンディはそんなどよめきなど意に介せず、右手を腰にやりながら敷島を見た。
「プロデューサー、いいかしら?」
「俺はマルチタイプのプロデューサーじゃないぞ。ボーカロイドのプロデューサーだ」
 と言った後で、
「まあ、本当はマルチタイプも研究用だけでなく、こうやって何か役に立てることに使えばいいんだろうけどな。……まあ、ちゃちゃっとやってくれ」
「了解。じゃあ、噴出するかもしれないから、離れさせて」
「ああ」
 シンディは穴の中に潜り込んだ。
「皆さん、噴出するかもしれないんで、離れててください」
「ホントですか!?」
「皆、離れてけろ!」
 ある程度、穴から距離を取った後、敷島は右耳に付けたインカムで、
「シンディ。いいぞ。OKだ」
{「了解」}

 ズゥゥンンン!!

「うおっ!?」
「何だァ!?」
「爆発かや!?」
「いえ、シンディのアイアンブローです」
 そして、
「出たわ!」
 超小型ロケットエンジンを吹かして、穴の中から脱出してきたシンディ。
 その直後、まるで間欠泉のように温泉が噴き出してきた。
 ていうか、まんま間欠泉じゃないの?ってツッコミを入れたくなるほどだ。

[同日11:00.同市内 明本家 敷島孝夫&シンディ]

「何か、初めてマルチタイプで人助けしたような気がする……」
 明本はどうやらあの温泉掘削事業に1枚噛んでいるらしく、作業が停滞気味な理由も知っていて、ちょうどマルチタイプが来るということで利用したのかもしれない。
 まあ、利用されることに関しては何ら吝かではないが……。
 軽自動車のリアシートには、業者からもらったお礼の品が満載だった。
「玄米の袋か……。後で、精米機に掛けないとな……」
「精米機なんて、財団事務所にあったっけ?」
「いや、田んぼの中走ってりゃ、コイン精米機に当たるよ。イザとなりゃ、JAの事務所の前にあるだろ」
 働いてくれたシンディへのお礼が、
「カスタムパーツやらエンジンオイルやら……。どうやって持って帰るんだ、これ?」
「宅急便」
「輸送費で赤字じゃねーのか、これ?」
「いいのいいの」
 どうにか、明本家に帰る。
「!」
 シンディが先に車を降りた。
「おい、シンディ!荷物降ろすの手伝え!」
 敷島はシンディが家の方に向かうのを咎めた。
 シンディはそれを聞かず、一瞬、庭を方を見た。
(バージョン3.0がいない。あんな錆びついた状態で、再起動した?)
 玄関のドアが半開きになっている。
 まあ、地方に行けば鍵を掛けることが少ないという話だが……。
「おい、シンディ!」
 その時、インカムに着信があった。
{「こちら“コロンボ”、森須だ」}
 もはやニックネームをコードネームにした森須だった。
「はい、敷島です。どうしました?」
{「まずいことになった。テロリスト達が秘密保持の為、明本さんを抹殺する計画を発動したらしい。すぐに彼の警戒強化に当たってくれ。場合によっては、警察に保護してもらうんだ」}
「わ、分かりました。ちょうど今、明本さんの……」
「何やってんの!!」
 突然、家の中からシンディの怒声が聞こえて来た。
 と、さらにその直後、ショットガンを発砲する音がした。
「あーっ!?」
{「どうした!?」}
「緊急事態です。また連絡します!」
 敷島も急いで家の中に向かった。

[同日12:00.宮城県仙台市泉区のぞみヶ丘 アリスの研究所 アリス・シキシマ、エミリー、鏡音リン・レン、初音ミク]

「さすがアリス博士です。もうすっかり元通りですよ」
 レンは修理後の起動実験を終了した。
「HAHAHAHA!アタシって天才!」
「さすが・です。ドクター・アリス」
 エミリーがアリスを称えると、事務室から七海が慌てて出て来た。
「ちょっとすいません!テレビのニュースを……!」
「え?」
 テレビの前に集まる面々。
〔「先ほど入ったニュースです。今日午前11時頃、岩手県盛岡市○○の住宅で、住民の男性が殺害されているのが発見されました」〕
 無表情でニュースを伝えるNHKのキャスター。
 次に画面が切り替わり、殺人事件の現場となった家が映る。
「あっ、兄ちゃん!」
 リンがすぐに反応した。
『第一発見者のSさん』
 というテロップが出てきて、明らかに敷島と思われる男の頭から下の映像が出て来た。
「これ、どういうこと?」
 アリスは訝し気な顔をした。
「テロ組織の情報を握っている人物の元へ行くって、タカオは言ってたけど……」
「危険ですので・森須支部長より・シンディを・護衛に・連れて・行くよう・指示が・ありました」
 と、エミリー。
「ちょっと、状況は?シンディと連絡付かないの?」
「現在・オフライン中・です」
「敷島さんも、携帯に繋がりません」
 エミリーの言葉に続いて、七海も言った。
「恐らく今、警察で事情聴取を受けているものと思われます」
「冗談じゃないわ!まんまとテロリストに先越されたってこと!?」
「困りましたね」

 無論、シンディが録画していた記録映像により、疑われやすい第一発見者の敷島達の潔白が証明された。
 シンディが乗り込んだ際、錆びついたバージョン3.0が自らに搭載された右手のハンドガンで明本を殺害していた所だったそうだ。
 2世代も前のバージョンなど、シンディにとってはザコ同然であり、拳1つで簡単に壊してしまった。
 都合良くそのバージョン側には通信記録も無ければ、録画された画像も無く、何故これが再起動して明本を銃殺したのか全くもって不明である。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “アンドロイドマスター” 「... | トップ | “アンドロイドマスター” 「... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (作者)
2014-09-21 10:41:23
近所の火事、一夜明けた時点で消防車などは撤退していたが、パトカーが1台止まっていた。
で、まだ埼玉新聞に記事は無い。
返信する
つぶやき 2 (作者)
2014-09-21 17:19:43
今日もまた福運に恵まれない日だったようだ。
返信する
24時間は警備・・! (高速太郎)
2014-09-21 19:05:58
ユタさん、こんばんは。

火事現場は、鎮火後24時間警察は警備が必要のようです。
知人宅が家事で全焼し鎮火数時間後に隣りの屋根裏に入ったいた火の粉が燃え上がり隣家も全焼すると云うことがありました。
パトカーは、警備に付いていたのですが、気が付かなかった(ネテたのかな?)ようです。
その時に、警察の責任を問われたのですが、県警の見解は、責任は無いとのことでした。
返信する
高速太郎さんへ (作者)
2014-09-21 19:30:46
 こんばんは。コメントありがとうございます。

>火事現場は、鎮火後24時間警察は警備が必要のようです。

 そうだったのですか。
 警備員でありながら、それは初めて聞きました。
 いい参考になりました。ありがとうございます。

 因みに警備報告書などで火災のことを記載する場合、火が消えたことを「消火」と書かなくてはなりません。「鎮火」したかというのは消防が決めることであって、警備員を含む一般人が使ってはいけない単語です。
 どうしても鎮火という言葉を使いたい場合、
「○○消防署公設消防隊の消火活動により鎮火する」
 と、消防を絡ませて書く必要があります。
 ただ単に、
「○○警備員、手近にあった消火器を使用し、鎮火する」
 というのは間違いです。

 ……東京消防庁の見解なので、さいたま市消防局や仙台市消防局がそこまで厳しく見るかは【お察しください】。
 つまり、都内で火災を起こしたら、地方よりも厳しいということです。
返信する
言葉の使い分けはあるようです! (高速太郎)
2014-09-22 08:16:04
ユタさん、おはようございます。

消火活動が必要なくなった状態を鎮火と云うようですね。
鎮火は、消防が決めて、警察は、その後24時間・・・と云うことのようです。
返信する

コメントを投稿

アンドロイドマスターシリーズ」カテゴリの最新記事