報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

仲間の作品を見て思ったこと

2013-08-04 19:28:40 | 日記
 このブログでだったが、私の今年の初夢について述べたことがある。何故か50年後の私で、意外と元気にやっているという夢だ。
 結局生涯未婚を通しているものの、そこそこきれいなワンルームに住めて、今よりはずっと信心が強くなって、ちゃんと朝の勤行もやっている。御本尊も下附されて、それなりに立派な仏壇に御安置できている。そして朝の勤行を終えると、私と同じ歳くらいの、やはり生涯独身を貫いている老婆がやってきて、一緒にお茶を飲んでいる。いわゆる、お茶飲み友達だな。
 これって意外と勝ち組の部類なのでは?という所で記事を締めくくったはずだ。

 どうやらそれを題材に、近未来の話を書こうという作家仲間がいる。あいにくとエミリーや七海のようなメイドロボットが出てきて、世話してくれる所までは行ってないのか分からないが、少なくとも私の見た初夢が現実的なものとしたシミュレーションを書いてみようというのだ。
 ちなみにその中では私と老婆はNHKニュースを見ていて、そこでは、『生涯未婚率が80%を越えた』とか『出生率が0.05になった』とか、『日本の人口が5000万人になる』とか言っている。それを見た私が、
「やっと日蓮大聖人御在世の頃の人口に戻りそうだ。この時、ようやく広宣流布になるんだろう」
 と、喋っている。
 すると何かい。今は日本の人口が多過ぎて、広宣流布になれないんかいと。
 さすがに、日蓮正宗は出さないそうだが。果たして、顕正会は残ってるんだろうかねぇ……。何だったら、スピンオフか何かで私も書いてみようかなぁ……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ではパニックになってい... | トップ | 顕正会本部会館はガラガラだ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事