報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の雑感

2014-06-05 15:10:12 | 日記
 多摩準急先生より、こんなメールが届いた。
「所詮、一匹狼には百獣を束ねる獅子の重責は分かるまい」
 と。
 多分これは、厳虎独白に書いた私の組織観に対する破折であろう。
 なるほど。さすがに私の師匠だ。いとも簡単に破折されてしまった感があるが、一応無駄な抵抗をしてみた。
「確かに分かりません。ですが、分からなくても信心はできますので」
 なんて。
 そしたら、
「仏の道に入って早何年?己の組織内で立場を確保できぬ者、信用を勝ち取れぬ者が布教したところで、宗外人に信頼されぬ。信者は獲得できぬ」
 とのことだった。
 何だぁ?意外と顕正会寄りか、この先生はァ?
 一理あるように見えるが、顕正会ではそのような話を聞いたことがないな。
 とはいえ、支隊長でも自ら率先して折伏に当たり、会員をゲットするような組織にはいたけど。
 まあ、もっと無駄な抵抗をしてみた。
「顕正会の○○長、法華講の○○長と宗外の人に言ったところで首を傾げられるだけなので、普通は聞かれでもしない限りは、宗内でどんな役職に就いているか言いませんよ」
 と。
 そりゃまあ隊長クラス、講頭クラスまで行けば説明も簡単なので、それはいいかもしれない。
 アンチテーゼもここまで来ると【お察しください】。

 例えば高速太郎さんや沖浦さんが折伏に来たとしよう。
 このお二方が学会内でどんな役職に就いているか知らないが、もし顕正会や法華講には無い役職に就かれているとしたら、やっぱり学会畑を歩いたことの無い私にはハァ?なのである。

 話は変わるが、品川〜田町間に新駅ができるという話題が当ブログのコメント欄で発生した。
 あんまり変な名前も困るが、せっかく東京オリンピックに合わせた開業を目指しているのなら、外国人にも発音しやすい駅名にしてあげなよ。
 ……ん?ということは、横文字駅名になるのか?
 JR在来線の車内自動放送で、英語を担当しているクリステル・チアリ氏なぞ、高田馬場が発音しにくそうだったぞ。
 因みに高田馬場駅が、どうして高田馬場という名前になったのかは不明なのだそうだ。
 開業当時の人達はもうこの世にはいないし、子孫に多くの謎を残したご先祖様達なのであった。
 何か秘密があるのかもしれないが、だからどうせ死ぬんだから、墓場まで持って行こうとするなって。面倒臭いから。

 品川駅は新しく開業するリニアの始発駅である。
 そこから中央本線に向かい、名古屋へ向かうとのことだが、やはり“卯酉東海道”とは違う趣きになるのだろうな、と。
 何度もこのブログに登場する東方Projectの名曲集アルバムの1つ(ゲームとは関係の無いオリジナル曲も含む)だが、こちらでは近未来の日本が舞台になっていてリニアも実用化されているのだが、何故か首都が東京から京都に戻されたという設定のため、アルバム内の主人公達は酉京都駅から卯東京駅ら向かう、下りの“ヒロシゲ”36号に乗るという設定だ。
 鉄道的には遷都がされても、東京行きは上りのままなのだろうか。
 今、下りと言ったが、実は上り列車の号数は偶数で、下りが奇数という法則があるのだが。
 もっとも、この卯酉新幹線をJR東海が運行しているとは限らないので、時の鉄道会社のルールなのかもしれないが。
 名前の通り、アルバムではリニアは中央本線経由ではなく、東海道経由である。
 但し、酉京都〜卯東京間なので、今の京都駅、東京駅に“ヒロシゲ”号の乗り場があるのかは不明だ。
 リアルとはだいぶ違う趣きのリニアだが(その割には効果音に鉄車輪の走行音が聞こえる)、もし仮にリニアが開通する際、列車名を何にしようということになった際、一般公募されると思うが、絶対に「ヒロシゲ」という名前を寄せる東方厨がいることだろう。

 ま、妄想するだけなら自由だ。

 アルバム内はほとんどお勧めの曲ばかりである。
 惜しむらくはYou Tubeの貼り付け方を知らないことだ。
 バーズさん、どうやってやってるんだろう???
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化けの皮が剥がれたか | トップ | 梅雨入り »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (作者)
2014-06-05 16:56:43
スマホ版で私のブログを見ると、何故か「こんなブログもおすすめ」と、“亡国の坂道”さんのブログが紹介されるのだが。
この人も顕正会武闘派と思われるが、書いてある内容が難し過ぎる上、長すぎて読みにくい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事