報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

小説の途中ですが、ここで閑話休題と行きましょうか。

2015-11-24 19:27:54 | 日記
 私が今行っているヘルプ先は、来年から私の正式な異動先となる。
 そこは今年の7月から始まった現場で、R35の私を除けば、全員がR45の独身男女の職場である。
 そのR45(女性だからL45か)の女性警備員なのだが、たまにヘルプで行く程度の私から見れば、冗談もよく言う快活なアネさんといった感じだ。
 あと10年若く、私と同世代以下であれば、食事にでも誘うところなので残念である。
 ところが、私と違って、毎日顔を合わせている正勤者の人達からすると、そうでもないらしい。
 毎日顔を合わせているからなのか、やはりお互いに癖というのが見えてきたらしい。
 私も他人事ではないのだが、やはり40代ともなると、そろそろ親の介護をどうしようとなる年代であるようで、これは私が20歳の時、初めて社会に出てから何回も目の当たりにしてきた。
 そしてそれは、アネさんも同様らしい。
 実は、今年の初めに私が書いた“非婚のススメ”の通りに彼女はなってしまったのである。
 アネさんは独身で、他に兄弟もおらず、1人で母親の介護をしなければならないらしい。
 “非婚のススメ”に、それがどういう意味だか書いた記憶がある。
 結婚でもしていれば、そのストレスをダンナにでもぶつけることができるのだろうが、していない場合、最悪は爆発して流血の惨を見ること必至であるようなことを書いた記憶がある。
 確か、愛国 清澄さんもこのことについて書いておられなかったかな?
 その介護の苦労について、職場で私らに愚痴る分にはまだ良い。
 私もこれから親を介護する世代になるわけだし、既にそれに入っている同世代の隊長達も他人事ではないからだ。
 だから、あまり歳を取ってから、つまり40代になってからの婚活は、もれなく相手の親の介護が付いてくるかどうかが焦点のような気がする。
 20代女性なら、まだ相手の外見だの収入だのに拘っていられるが、歳を取って来るとそうもいかないのだよ。
 そうだろう?パラパラ茜のオバハンよ?ブログで自分の親の介護のことについて触れていないのは、どうしてかね?
 愛国さんだって、その心労を吐露しておられるのだぞ?

 そのアネさんなのだが、どうもここ最近、おかしくなってきているようだ。
 昨日、勤務をドタキャンした。
 警備員という仕事には、ノルマが無い。
 強いて言うなら、時間通りに出勤して時間通りの配置について、時間通りに帰ることがノルマかな。
 そのノルマの為に、日曜日も大晦日も元旦も出勤しなくてはならないのだ。
 そして、契約先の契約内容を履行する為には、正にその契約内容通りの時間に勤務しなければならないわけだ。
 アネさんはそれを蹴ってしまったわけである。
 担当の警務主任が慌ててやってきて、代理要員を確保したり、顧客のユーザー様に陳謝したりと大変であった。
 警務主任は事務職なので、本来昨日は休みであるはずだったのだが、アネさんのドタキャンの為に慌ててやってきたというわけだ。
 それまでにも副隊長や隊長が何度かアネさんと連絡を試みたが、隊長は、
「本当に具合が悪そうだった」
 とし、副隊長にあっては、
「確かに具合が悪そうではあったが、まるで二日酔いのそれに似ていた」
 とも言う。
 いずれにせよ、通常出勤できない体調であったのは事実であろうが、それにしても連絡が遅いのには閉口した。
 実は私は一昨日にもヘルプに行っていて、アネさんが元気に勤務していたことを知っている。
 その後の親の介護で大変だったのだろうとは思うし、いくらL45といってもまだ“終了”していなければ、女性特有のアレもあるだろうが、前者
はともかく、後者は急に来るものなのかは、男で、尚且つ身近に生殖能力のある女性がいない私には分かるものではない。

 実は副隊長は友人の紹介で、年下の未婚女性に会うことになっていた。
 無論、アネさんのドタキャン程度でそれがキャンセルになるわけではない。
 だた、彼は私と同様、嫌煙家である。
 紹介される38歳の女性は、喫煙者なので、それだけでNGとのこと。
 しかし、まず会わないことには紹介者の顔も立たなくなるので、取りあえず会うだけ会うとのことであった。
 “非婚のススメ”にも書いたと思うが、やはり男は独身のままの方が勝ち組のような気がしてしょうがない。
 この来年から新しい職場となるヘルプ先の人々を見て、今年始めに書いた記事の内容に確信を持つようになった。
 うちの母方の祖母は、仙台の善修寺近くの介護施設に入所しているのだが、私の両親が健在だからこそ、円滑な介護ができているかのように見える。
 片親(つまり母親)だけなら、かなり大変なのではないかとも思う。
 無論、それだけの為に結婚するのはナンセンスである。
 私が万が一仮に結婚するなら年下が良いというのは、もれなく親の介護がすぐにやってくるような(あるいは現在進行形)年代では困るからだ。

 実は私のこの考え、しっかり小説にも繁栄されている。
 意識して書いたわけではないが、自然とそうなった。
 “アンドロイドマスター”シリーズの平賀奈津子は30代前半で平賀太一と結婚したし(つまり、まだ親が元気な世代)、アリス敷島にはそもそも親がいない。
 “ユタと愉快な仲間たち”シリーズにおいて、栗原江蓮は女子高生だったから両親が元気なのは当然だし、稲生勇太が惚れているマリアンナ・スカーレットにも親はいない(そういえば、完全にいないとした描写は無いナ……)。

 茜オバハンや職場のアネさんとか見てると、やはり女は歳取るとこうなるか……と思って、やっぱり結婚する気は失せるのである。
 あ、来年は別に“新・非婚のススメ”とかは書きませんよ、ええ。

 1番良いのは、私のそんな考えを真っ向から崩してくれる女性が現れてくれることなんだろうが、これを祈ろうとして登山しようとしたら、登山バスが事故りそうな気がするからやめておこう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「クイー... | トップ | “大魔道師の弟子” 「幽霊達... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりでおま (愛国 清澄)
2015-11-24 21:29:37
こんばんは ユタさん お疲れさまです('◇')ゞ

そうです、私は親父の介護中です。
以前ずっと前に、会合に来ないと功徳が積めない、と叱った班長の愚痴を、書きました。

世法と仏法の狭間で、そこまで言われなきゃなんないか?!と反発してました。
最近は、少し班長もおとなしくなりましたよ。

上層部から、厳しくし過ぎて退転されたら、元も子もない、ってやつだと思いますよ。

あぁ、そうそうこの日曜日に、会合に行く途上、その班長の車、オカマされたそうです。
これは…現証?いや…【お察しください】

それから、下世話な話ですが、私もまだその…女の毎月1回の辛いアレがあります。

ここしばらくログインしてなかったのは、しんどかったんです。

あれだけは、本当に辛いです。

それに私が勧誘…もとい折伏した母娘の母親、相当僻み屋です。
茜女史みたく、元看護師だそうで。いや看護助手?

嘘の多い老害のオバハンですわ。

介護は今大変使い辛い状況にあります。
助けを求めろと言われてますが、却って地獄のような思いになりますよ。

でも私は、親父に親不孝の限りを尽くして来たので、罪滅ぼしで精一杯、看護をしたいと思ってます。

自分の時間って、なかなか取れないんでね。

私も結婚の話もありました。でも…当時は祖母の介護もしてたんで、タイミングを失いました。

法統相続も私は諦めてます。せめて性同一性のパートナーをと、思ってますが。

私の事を書いて下さって有難う。

しっつれいしました~

愛国 清澄 拝

返信する
愛国 清澄さんへ (作者)
2015-11-24 22:07:52
 こんばんは。

 勝手にお名前を出して、申し訳ありません。
 書いている最中に、ふと思い出してしまいましたので。
 やはり、親の介護は人生のネックポイントのようですね。
 私も予定で行けば、あと約10年後といったところですので、他人事ではありません。
 こればっかりは、仏法ではどうすることもできないでしょう。
 一番最悪なのは、子育てと介護と両方ブチ当たった場合じゃないでしょうか。
 件の記事に書いた新しい現場というのは、週末は親子連れで賑わうような場所でして、見ていると、本当に子育てって大変だな思うと同時に、私には無理だなと思ったものです。
 本当に、「お疲れさまです」と、親御さんには言いたいですね。
 法統相続の為に結婚はいいのでしょうが、タイミングをミスるととんでもないことになる。
 とんでもないことになるくらいなら、非婚を勧めるというのが今年始め頃の記事です。
返信する
読ませて頂きました (愛国 清澄)
2015-11-25 21:56:36
こんばんは ユタさん お疲れさまです(`・ω・´)ゞ

非婚のススメ 遡り読ませて頂きました。

確かに最もな内容です。私はざっくばらんな人間なんで、言いたい放題言いますが、ユタさんと似たような思いでいますよ。

最近の女性は、処女なんて大切にしてません。
ここでは打消し線が出せないので、分けて書きますが、梅の毒に感染してる若い女性が、ものすごく増えてると、ニュースでやってました。

私の父親は結構遊び人だったんで、昔そんな女性を見た事があるらしいですが、鼻は曲がる口は曲がる、相当きつい病みたいです。

私はおバカかも知れないけど、結婚するまで体の関係は持ってはいけない、と思って来ました。
しかし、それがどうしてこんな、生まれ持った性別に違和感を持つ、などと言う事になってしまったのか。

でも、しょうがないですよね?
私は女が女の武器を使う、その手段が嫌いです。
男もヤリたいだけのも嫌いです。
なので、自分が男であれば、やって放ってしまえ、なんて考えは持ちません。

今私が記事に上げている、74歳のおばちゃんですら、40代の見目麗しいのに、ヤキモチをやくくらいですよ。死ぬまで色気にくるってしまった者は、そうなってしまう。ウチの親父にまで、色目を使うのですから。

如何思われます?

変なコメントでごめんなさい🙇

愛国 清澄 拝
返信する
愛国 清澄さんへ (作者)
2015-11-26 02:24:37
 こんばんは。

 今年初めの記事をお読み頂いたそうで、ありがとうございます。
 元々は件の茜オバハンへの当てつけのつもりでしたが、長々となってしまいましたね。
 しかし、得てして妙な内容になってるでしょう?
 私も警備員という社会の底辺の、それも世間一般とは違う目線で人を見る仕事をしているものですから、変に目が肥えてしまったようです。
 あそこまで知ってしまったわけですから、私のような人間に残された道は非婚しか無いというものなんですよ。
 法華講でさえ、バブリーな思考が具現化できれば功徳みたいな空気が蔓延してますからね。
 あとはまあ……いや、推して知るべしといったところでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事