おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2014年版)の510ページ「第4-2-1図 中小企業・小規模事業者施策の情報入手先の明確さ」をみましたが、今日は511ページ「第4-2-2図 国の中小企業・小規模事業者施策情報の入手先」をみます。
下図により、国の施策情報における、中小企業・小規模事業者の施策情報の入手先を見ると、中小企業・小規模事業者は、現在、どの行政機関の施策情報についても、「入手していない」とする割合が最も高くなっていることが分かります。
白書はこの状況について、今後の施策情報については、「入手しない」とする割合は低下していることから、中小企業・小規模事業者の中には、施策情報を入手したいという意欲はあるものの、施策情報が届いていない、もしくはどこで入手したらいいかわからない事業者が存在する。
他方で、施策情報の入手先として、現在及び今後、「中小企業支援機関」から、施策情報を入手している(したい)とする割合が相対的に高くなっており、中小企業・小規模事業者にとって身近な中小企業支援機関の果たす役割が大きいことが分かる、とあります。
中小企業・小規模事業者施策情報に関して、私はかなり多くの情報を収集していますが、それでも、中小企業支援機関の方との情報交換で初めて知る施策もあります。
施策を利用したい地域や中小企業の「情報の非対称性」を解消していくことも、我が社の役割の一つと思っています!
昨日は中小企業白書(2014年版)の510ページ「第4-2-1図 中小企業・小規模事業者施策の情報入手先の明確さ」をみましたが、今日は511ページ「第4-2-2図 国の中小企業・小規模事業者施策情報の入手先」をみます。
下図により、国の施策情報における、中小企業・小規模事業者の施策情報の入手先を見ると、中小企業・小規模事業者は、現在、どの行政機関の施策情報についても、「入手していない」とする割合が最も高くなっていることが分かります。
白書はこの状況について、今後の施策情報については、「入手しない」とする割合は低下していることから、中小企業・小規模事業者の中には、施策情報を入手したいという意欲はあるものの、施策情報が届いていない、もしくはどこで入手したらいいかわからない事業者が存在する。
他方で、施策情報の入手先として、現在及び今後、「中小企業支援機関」から、施策情報を入手している(したい)とする割合が相対的に高くなっており、中小企業・小規模事業者にとって身近な中小企業支援機関の果たす役割が大きいことが分かる、とあります。
中小企業・小規模事業者施策情報に関して、私はかなり多くの情報を収集していますが、それでも、中小企業支援機関の方との情報交換で初めて知る施策もあります。
施策を利用したい地域や中小企業の「情報の非対称性」を解消していくことも、我が社の役割の一つと思っています!