日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

秋芳洞

2013年08月25日 | お出かけ

昨日から雨模様の福岡市。今の室温も28度と過ごしやすく、数日前の猛暑がうその様な気さえしますね~。

数日前の連日36度を越す猛暑の中、孫達と日本最大級の鍾乳洞、山口県の秋芳洞に行ってまいりました。帰りに山口県庁を見学いたしました。

秋芳洞へは九州自動車道、中国自動車道を通って、約2時間半で到着。

九州と本州を隔てる関門海峡や関門橋を孫達に見せようと、途中、めかりパーキングで一休み。
Photo <関門橋>

本州側の下関に入り約1時間ちょっとで秋芳洞に到着。

入場券売り場前には神社などの参道のように土産物店、食堂が...。
Photo_2

杉木立を通り抜けると、ひんやりした冷気が漂って来て、みると芳洞入り口でした。
Photo_3 <秋芳洞入り口>

洞内は夏休み中でもあり見学者であふれていました。中は薄暗く、気温はほぼ一年中17℃で一定らしく、30度以上の猛暑の外から来た身には寒く感じられ、羽織るものがいるほどです。

洞内の見学コースは約1km。途方もない時間が造り上げた不思議な自然の造形は変化にとみ、初めてみる孫達は驚き、声もなし。

Photo_4 <百枚皿>
Ougonntyuu_4 <黄金柱>

秋芳洞見学の後、日本最大級のカルスト台地、秋吉台の展望所に行き、その雄大な景観を楽しみました。この雄大な景観をつくっている石灰岩は、最初海の中でさんご礁として生まれました。石灰岩は雨水に溶けるという性質があり、それが独特のカルスト地形をつくったのだそうです。
Photo_5 <カルスト台地>

草原をかけ抜ける風を感じながら、ゆったりと横たわる大地を見ていると、大自然の大きな営みを感じますね~。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へランキングに参加中! 60歳代バナーをクリックよろしく~(^-^)

.

.

.