日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

一気に秋が...

2020年09月08日 | つれづれ

昨日、未明に超大型台風が来襲した北部九州ですが、

怖くなる様な予報ほどの風は吹かず、ホッとしました。

台風一過の昨日、今日は、それまでの猛暑続きの日々とは、

うって変わって爽やかなお天気です。

日は照っているけれど、何をしても汗が出ません。

何だか一気に秋めいた感じになって来ました。

昨夜はクーラーも必要なく、窓を開け放って過ごしていると、

少しうるさい程の、秋の虫の音が聞こえて来ました。

少し前の猛暑続きの夜を思い出し、時の流れを感じましたね。

これで、今年の夏も終わったんだな~とか、

これからしばらく、窓を開けてこの虫の音が聞けるので嬉しいな~とか、

又これから、寒くなるので嫌だな~とか、

色々なことを思いましたね。

どうも、この歳になっても秋の虫の音を聞くと、少し感傷的になる様です。

いえいえ、この歳になったからこそ、そんな気持ちになるのかな?

どちらにしても、

これからほんのしばらくの、素晴しい日本の秋を楽しもうと思います。