日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

栃木県庁(5)

2013年05月06日 | 県庁めぐり

栃木県庁を見学しました。栃木県庁はJR宇都宮駅西口から北西へ約2km位のところにあります。徒歩で20分ちょっとでしょうか。
Photo <JR宇都宮駅西口>
Photo_8 <大通り>


県庁舎は本館と東館で構成され、本館は2007年12月に竣工した新しい建物です。県庁舎前は、キレイに整備された広く明るい開放的な前庭になっていて、県民広場と呼ばれているようです。
Photo <栃木県庁>

庁舎に入ると、そこはひろ~いロビーになっていました。東西両側にある庭から入る自然光がすばらしい空間を作り出しています。下の写真の様に壁面には栃木県を象徴する大谷石と杉材が使われていました。
Photo_9 <県庁ロビー>

本館の15Fには立派な展望ロビーがあります。下の写真は、展望ロビーよりつくば方面を見たものです。
Photo_10 <展望ロビーより>

展望ロビーにある記念タンプ用デスクには、
スタンプを押す用紙まで用意してありました。
Photo_6 <記念スタンプ>


JR宇都宮駅構内には「餃子の町、宇都宮」といったポスターが沢山ありました。訳を聞いてみると、宇都宮市は餃子の消費量が例年日本一だそうで、市内には餃子のお店が多かったです。餃子専門店の一つに入ってみましたが、なかなか美味しかったですよ。昨年は残念ながら浜松市に一位を譲ったそうですが...。

栃木県といっても、遠く離れた九州に住む身にとって、あまりイメージが思い浮かびませんが、関東地方の北部に位置する内陸県で、県都宇都宮は東京から約90kmの距離なのだとか。意外に近いんですね~。中央部には広い平野が、北西部は2000m級の山岳地帯です。その山岳地帯は日光国立公園に指定され、日光、鬼怒川、那須などの観光地があります。

パンフレットによると、栃木県の人口は平成23年10月1日現在で2,000,021人とのことです。


(栃木県庁の所在地 栃木県宇都宮市塙田1-1-20)

(栃木県庁見学日 平成25年4月1日)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ←ランキングに参加中! クリックよろしく~(^-^)