日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

さいたま新都心

2013年05月02日 |    東京(2013)

さいたま市浦和区の北、大宮区に「さいたま新都心」という名の新しい街が造られています。
Photo <「さいたま新都心」>
(左から、さいたまスーパーアリーナ、NTTドコモさいたまビル、ランドアクシスタワー、合同庁舎1号館)

埼玉県のホームページによると
①21世紀の埼玉県の中心となる新都心を造り、東京への過度の依存を是正し、県民が誇りと愛着を持てる自立性の高い中枢都市圏の実現のため。

②国の機関による広域行政機能と、高次の業務、商業、文化機能の集積により、首都機能の一翼を担い、都市構造の再編をリードする広域連携拠点をめざすため。

上の①②を目標として、「さいたま新都心」が造られたのだそうです。

JR浦和駅から東北本線で北へ3駅目にさいたま新都心駅があます。駅前に立つと「さいたま新都心」が広がり、上に写真の様に、高層建築が建ち並んでいます。
Photo_3 <「さいたま新都心駅」>
Photo_7<さいたまスーパーアリーナ>
Photo_8 <NTTドコモさいたまビル>

さいたまスーパーアリーナは世界最大の可動システムにより、約6000席~約37000席の様々な空間が作り出せるらしく、音楽、スポーツ、産業、文化など多様なイベントに対応できるのだそうです。見学した日は平日だったためかイベントは催されてないようでした。

「さいたま新都心」にある建物は、
ほとんどが高層建築で何だか未来都市を感じさせる空間です。ケヤキ広場などの憩いの場も造られ、低層階は多くがショップやレストランになっていましたが、平日のためか訪れる人の数が少なく、辺りはどこも閑散としていました。スーパーアリーナでサッカーや有名人のコンサートなどが行われる時は数万人の人々で賑わうのでしょうが...。

上の「さいたま新都心」と「さいたま新都心駅」の写真はネットよりお借りしました。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ←ランキングに参加中! クリックよろしく~(^-^)