日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

「過去に類例がない程の危険な台風」

2022年09月18日 | つれづれ

数日前からTVの天気予報やワイドショウなどで
「大型で非常に強い台風が九州接近」などと、
放送されていましたが、
昨日頃から、その口調が変わって来て
「過去に類例がない程の危険な台風の九州縦断の可能性」、
「数十年に一度の桁はづれの災害発生の可能性」、
「最大級の厳重警戒が必要」、「最大瞬間風速70m」などと
普通の台風と伝え方が少し違ってきました。

そして昨日は、いつも卓球練習をさせて頂いている
市立体育館が避難所になったので、
今夕、明日は使えませんのラインが入って来ました。

今はまだ、雨と微かな風だけですが、
私の住む北部九州への接近は明日の12時位らしいです。
今は何となく不安が心によぎるだけで、
事前にやっておくこととして、普段の台風の時にする様な、
南側、北側の簾を外したり、物干し棹をおろしたり、
パイプ式の洗濯干しを畳んでベランダに置く位しか思いつきませんが、
気持ちが落ち着きません。

どうぞ、何事も無く過ぎますように。