日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

春の花のタネをまきました

2020年10月16日 | つれづれ

今日は小三の孫娘からプレゼントされた花のタネをまきました。

プレゼントされたタネはストック、スイートピー、スターチスです。


スイートピーは発芽温度が今よりも少し低いように感じるので、

今回はストック、スターチスだけをまきました。

私が時々、花のタネをまいているのを孫娘は知っているので、

タネをプレゼントしてくれたのでしょう、嬉しいですね(^-^)

以前は苗を買って来て植えるだけでしたが、

タネから育てる楽しさを知って以来、

タネまきに精を出すようになりました。

花壇のタネを蒔く場所を少し整えて
タネをまき、


薄く土をかけるだけの自己流の乱暴なやり方ですが、


極小のタネ以外はこれで何とか芽をだしてくれるようです。

さてさて、今日蒔いたタネはちゃんと発芽するでしょうか?

タネをまき終ってふと見ると、

花壇の外側に、こぼれ種でノースポールの芽が数本出ていました。

ラッキー!



踏まない様に印を付けて、もう少し大きくなったら、

花壇に移植しよっと!