日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

百道浜(ももちはま)

2011年08月10日 | お出かけ
 
家から歩いて2、30分の百道浜(ももちはま)に行ってみました。今日は夏にしては雲が多い日なのでビーチには海水浴客は少ないだろうなどと思いながら...。
雲が多く、お盆に近い平日にも関わらず、浜辺はかなりの数の人出で賑わっていました。韓国からの海水浴客も多く、観光バスで来られている様でした。下の写真の右側に一部写っているのはヤフードームです。
Photo_6 <百道浜海水浴場>
 
福岡市早良区にある百道浜は埋立地で私が学生の頃の海岸線は、今より500m位手前のよかトピア通り辺りだった様に思います。
ここは人工のビーチですが、あの大量の砂はどこから運んで来たのでしょうね~。大量の砂を持ち去られた場所はその後どうなるのか気になりますが...。素晴らしい松の防風林帯も造られ、この辺りは素敵な景観が広がっています。
浜辺で海と反対側を見ると、すぐそこには高層マンションやオフィスビルが建っています。「まるでゴールドコーストみたい!」と私が言うと、夫に「ゴールドコーストは建物がホテルでこことは全然違う、世界のリゾートを百道浜と一緒にするなんて」と呆れられてしまいましたが(笑)...。でも福岡タワーがゴールドコーストのQ1タワーに見えなくもないですよね~(笑)。
 
Photo_5 <海と反対側>
<福岡タワー>
Tnc_3海と反対側>
 
私は何故か百道浜が好きで、夏だけではなく冬でもウォーキングの途中、時々ここに来て海を眺めています。冬の海もいいものですよね。 海って人の心に訴えかけて来る何かがありますね~。
 
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村←ランキングに参加中! クリックよろしく~(^-^)

.

.

.