日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

台湾 ~九扮、忠烈祠~

2015年04月30日 |    台湾

4月23日~26日まで夫と台湾に行って参りました。私にとっては2度目の台湾で、最初は台北だけでしたが、今回は台北⇒高雄⇒台南⇒台中⇒台北の順で廻りました。

午前中に福岡空港を出発し2時間15分で台北桃園空港到着です。福岡はアジアへの玄関口とよく言われますが、国内旅行とそれ程変わらない時間で行けるので、その近さが実感できます。


台北到着後、台北近郊の九扮に行きました。急な狭い階段道の両側にびっしり土産物屋さんや食堂が軒を並べたところで、登るのにかなりの体力がいりました。
<九扮>

九扮は映画「非情城市」の舞台になった場所で知られているそうですが、最近では宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の中で湯婆婆の家が、ここのレストランをモデルに描かれたことで、日本人には特に人気の場所なのだそうです。
<湯婆婆の家>


その後バスで移動し、辛亥革命や抗日戦などで命を落とした約33万人の英霊を祀る忠烈祠を見学しました。御社はオレンジ色の瓦の中国宮殿風の建物で、辺りには荘厳さが漂っていました。


ここの衛兵交代は一糸乱れぬ動きで圧巻でした。どの衛兵も、陸、海、空から選ばれたエリート達だそうで、この日は緑色の制服の陸軍の衛兵のようでした。


交代式の後は入口の大門を守るようですが、次の交代式までの1時間、マネキンに見える程、微動だにしないとはすごいですね。
<大門を守る衛兵>

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ⇐クリックよろしく~(^-^)