今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

チベットの砂嵐

2006-03-29 10:39:50 | お天気
晴れているが今朝は冷たい。

春は黄砂が付き物だが、昨日の黄砂はすごかった。
冷たい西風に混じって吹き付け、日が傾いた西の空に影が差して、暗雲が渦巻いているようだった。
あそこに竜が潜んでいたのか。

黄砂は中国からやってきていると思っていたら、チベットの砂も飛んできているそうだ。
チベットの砂漠化が止められなければ、これからも空高く巻き上げられたチベットの砂嵐が黄砂となって降り注ぐのだそうだ。

写真は地下鉄の駅に植えられている樹木の新芽。
紅い新芽が寒風に揺れていた。
「リュウノヒゲ」だったと思ったけど、検索すると「リュウノヒゲ」はユリ科の多年草だ。
明日にでも名前を見てこよう。
こんな綺麗な新芽がこれからどんな葉を茂らせるのか楽しみだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜雨 | トップ | 山桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂漠化 (あみママ)
2006-03-29 16:12:31
黄砂は元から絶たないとなくなりませんね。

砂漠の緑化が有効な手段です~

紙おむつなどに使っている高吸水性樹脂が有効とか?

ボランティア団体が緑化事業を手伝っているとか?

宇宙にロケットを飛ばすよりこんな事に力を入れて欲しいですね。
返信する
お返事 (リーのママ)
2006-03-30 07:43:46
地球上に砂漠が広がっていますね。

人の英知を環境に生かして欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事