今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

アップルパイの季節

2018-11-11 09:59:40 | 雑記
気温は段々下がってきて、11月に相応しい気候になってきている。
そろそろ家の中でも靴下を履きたくなる。

昨日は注文を受けた珈琲を持って、友人宅に遊びに行った。
彼女が珈琲を注文してくれて、それにかこつけて遊びに行きおしゃべりを楽しむのは毎月恒例行事になった。

帰り道、桜の紅葉に西日が当たってきれいだった。
去年は紅葉する前に葉が落ちてしまい、紅葉が見られなかったが、今年はきれいな紅葉が見られてうれしい。
ただし、空をバックに撮ると逆光になるため、なかなかきれいな色が写らない。残念。



昨日はアップルパイを焼いて持っていき、友人と一緒にいただいた。
紅玉が出回る季節には、やっぱり紅玉のジャムを作りたくなる。
シナモンを効かせて甘さ控えめのジャム。
リンゴの皮をパックに入れて一緒に煮ると、ピンク色になる。

リンゴは無農薬での栽培はかなり難しく、届いた紅玉もきっと減農薬程度のリンゴ。
だから、リンゴの皮を一緒に煮るかどうかいつも迷う。
でもまあ、年に一度のことだからと、ピンク色のおいしそうなジャムにする。
レモンを入れなくても程よい酸味があるのは紅玉ならでは。
取り出したリンゴの皮は、紅茶に入れて楽しむ。

半分は冷凍して保存。
来月の父の誕生日にまたアップルパイを焼こう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい立冬 | トップ | 銀杏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき!これがアップルパイ?? (春ハート)
2018-11-14 09:37:32
わ~~
かわいい~ステキなアップルパイですね
とてもおしゃれです
こんなおみやげでお茶できるなんて
ステキです
ママちゃんお上手ですね~
返信する
春ハートさま (リーのママ@電車)
2018-11-14 17:47:59
お久しぶりです、お元気でしたか?
これはアップルパイではなく、マフィンにりんごジャムをたっぷり乗せているところです。
アップルパイだと、ジャムのピンク色が見えないのでこの写真にしました。ごめんね。
マフィンに乗せて食べても美味しかったですよ!
体重が増えないか、それだけが心配
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事